ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 衣浦東部保健所 > 衣浦東部保健所生活環境安全課のページ

本文

衣浦東部保健所生活環境安全課のページ

ページID:0298413 掲載日:2023年11月13日更新 印刷ページ表示

生活環境安全課の主な事業

1. 免許事務について

 生活環境安全課では、薬剤師免許、臨床検査技師免許、クリーニング師免許について取り扱っています。免許申請先の保健所は住所地を所轄する保健所でなくてもかまいませんので、勤務先を所轄する保健所など、都合のよい保健所に申請ください。

 許可申請に必要な書類等については、愛知県免許事務のページを御覧ください。

 なお、理容師美容師の免許事務は次のところで行っております。

 <問合せ先>
  〒460-0008
  名古屋市中区栄5丁目27‐14 朝日生命名古屋栄ビル5F
  (公財)理容師美容師試験研修センター 東海ブロック事務所
  電話 052-684-5657

  ※保健所では免許事務を行っておりませんのでご注意ください。

 

2. 環境衛生関係事務について

環境衛生関係の申請・届出書類について

 理容所、美容所、クリーニング所、旅館業、公衆浴場、興行場、民泊(住宅宿泊事業)に関する申請・届出書類は愛知県生活衛生課のサイトでダウンロードできます。なお、窓口で直接お渡しすることもできます。

理容所・美容所の開設について

 理容所や美容所を開設するには、あらかじめ開設届を提出して開設確認証の交付を受ける必要があります。構造設備等の基準がありますので、事前に保健所生活環境安全課までご相談ください。

 まつ毛エクステンションについては、愛知県生活衛生課のページ

 ネイルサロンにおける衛生管理については、愛知県生活衛生課のページ

クリーニング所について

 クリーニング所を新たに開設したい方は、計画段階で構造設備等の内容について保健所へ御相談ください。

 営業に関する届出について説明した文書を愛知県生活衛生課「環境衛生について」のページからダウンロードできます。

旅館・公衆浴場・興行場について

 旅館・公衆浴場・興行場を新たに開設したい方は、計画段階で構造設備等の内容について保健所へ御相談ください。

 それぞれの営業に関する許可や届出について説明した文書を愛知県生活衛生課「環境衛生について」のページからダウンロードできます。

 旅館及び公衆浴場等の入浴施設のレジオネラ対策については、 厚生労働省のレジオネラ対策のページを御覧ください。

特定建築物について

 特定建築物の届出及び管理については、愛知県生活衛生課「特定建築物について」のページを御覧ください。

 その他法令・告示等については厚生労働省「建築物衛生」のページを御覧ください。

建築物登録業に関することについて

 建築物登録業の登録等手続きについては、愛知県生活衛生課「建築物登録業について」のページを御覧ください。

住環境衛生について​

 シックハウスについては、愛知県生活衛生課「住環境(シックハウス)」のページを御覧ください。

 ねずみ及び衛生害虫等の防除(駆除)並びに施設内の壁、床、建具、物品等の消毒の実施に当たり注意する事項は、以下のページを御覧ください。

 (愛知県生活衛生課「人の健康と環境にやさしいねずみ・昆虫等対策」のページ

衛生害虫について

 ねずみ・昆虫等対策については愛知県 人の健康と環境にやさしいねずみ・昆虫等対策のページを御確認ください。

 衛生害虫駆除専門の業者については、下記に問合せください。

 (公社)愛知県ペストコントロール協会

 

水道及びプールについて

 水道及びプールについては、愛知県生活衛生課「愛知県の水道・プール」のページを御覧ください。当該ページでは、プール管理の手引きについてダウンロードが可能です。

3. 医薬安全・献血・骨髄バンクについて

 薬事関係の許認可事務については、以下の案内のほか、愛知県行政手続情報案内システムでも手続きについて御案内しています。行政手続案内システムで「医薬安全課」を検索し、各手続きを御覧ください。

薬局、医薬品販売業、医療機器販売・貸与業、再生医療等製品販売業について

 薬局、医薬品販売業、医療機器販売・貸与業、再生医療等製品販売業関連の許可・届出については、愛知県医薬安全課「薬局、医薬品販売業、医療機器販売・貸与業、再生医療等製品販売業の許可申請・届出について」のページを御覧ください。

 また、愛知県医薬安全課「許可申請・届出様式のダウンロード」のページからも様式のダウンロードが可能です。許可取得を御希望の方は事前に当課まで御相談ください。

麻薬・向精神薬・覚せい剤原料について

​ 各種申請の様式については、愛知県医薬安全課「許可申請・届出様式のダウンロード」のページからダウンロードが可能です。

 愛知県医薬安全課のページから医療機関及び薬局における麻薬・向精神薬・覚せい剤原料取扱者の手引きのダウンロードが可能です。

毒物劇物について

 毒物劇物については、愛知県医薬安全課「毒物劇物について」のページを御覧ください。

 毒物劇物販売業、業務上取扱者、特定毒物研究者・使用者等の申請書等については、愛知県医薬安全課「許可申請・届出様式のダウンロード」のページからも様式のダウンロードが可能です。

薬物乱用防止について

献血・骨髄バンクについて

 衣浦東部保健所では骨髄ドナー登録を行っています。詳しくは愛知県医薬安全課「骨髄バンク」のページを御覧ください。

 登録には事前予約が必要です。登録をご希望の方は、0566-21-4797までご連絡ください。

 ※日本骨髄バンクのホームページも参考にしてください。

 献血については、愛知県医薬安全課「献血について」のページまたは「愛知県赤十字血液センター」のページを御覧ください。

4. 感染症について

HIV・梅毒検査について

HIV・梅毒検査の詳細に関してはこちらのページを御確認ください。​

肝炎検査について

肝炎検査の詳細に関してはこちらのページを御確認ください。

風しん抗体検査について

風しん抗体検査の詳細に関してはこちらのページを御確認ください。

ダニ媒介感染症について

ダニ媒介感染症の詳細に関しては厚生労働省「ダニ媒介感染症」のページを御確認ください。

RSウイルス感染症について

RSウイルス感染症の詳細に関しては、厚生労働省『「RSウイルス感染症」に注意しましょう。』のページを御確認ください。

デング熱について

デング熱の詳細に関しては、厚生労働省「デング熱について」のページを御確認ください。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)