〇お問い合わせの際は、以下の点を必ず記載してください。
- 氏名
- メールアドレス
- タイトル(「パスポートについて」と記載してください。)
- 問合せ内容
次の点を記載していただくと、回答がより明確となります。
- 申請される方(パスポートの発給を受ける方)の年齢、住民登録をしている市町村
- 本人申請か代理提出か 窓口申請か電子申請か
- パスポートの取得歴の有無(有の場合、有効中か、また有効期間はいつまでか)
〇注意
- よくあるご質問(Q&A)をご覧の上、お問い合わせください。
- 回答に数日要することがあります。
- 平日の午後、土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日~1月3日)にいただいたお問合せは、回答が翌開庁日以降になります。
- 電子申請の進捗状況について確認したい方は、お問い合わせメールではなく、マイナポータルにログインしてご確認ください。詳しくは、「申請状況の確認【電子申請】」をご確認ください。
〇メールによるお問合せは、問合せフォームにより送信してください。
- お急ぎの場合や内容が複雑な場合などは電話をご利用ください。