旅券(パスポート)の申請・受け取り等については、「愛知県旅券センタートップページ」をご覧ください。
お知らせ
愛知県旅券センターご案内窓口について
- 愛知県旅券センターでは、入口すぐにご案内窓口を設置しております。
旅券について、ご不明な点がある方、身体が不自由等でお困りの方は、お申し出ください。
「電子申請」の注意事項
- 「電子申請」では、顔写真や所持人自署(サイン)画像の不備、本籍地の入力誤り等により、再度の申請や補正・修正が必要となる申請が多くなっています。
- 申請手続き内容等によっては、お受け取りまでの日数が「窓口申請」と比べ多くの日数が必要となります。
- 「電子申請」は、補正・修正に要した日数分、お受け取りまでの日数が遅延することになります。
- また、お使いのデバイスの設定等によって、正しく申請手続きが行われていないことがあります。
- 「窓口申請」は、申請書類に不備等があれば、その場で補正・修正手続きをしていただくことができることから、「電子申請」と比べ速やかに申請手続きを進めることができます。
- お急ぎの方は、「窓口申請」をご検討ください。
- なお、「窓口申請」の場合、「電子申請」と手数料が異なります。詳しくは、「手数料【窓口申請】」と「手数料【電子申請】」をご参照ください。
受付時間
受付時間
申請 |
月曜日から金曜日 |
9時00分から17時00分 |
交付 |
※日曜日から木曜日 |
9時00分から17時00分 |
※金曜日 |
9時00分から18時30分 |
- 土曜日、祝休日、年末年始(12/29~1/3)はお休みとなります。
- 金曜日の17時00分以降及び日曜日は、「交付」窓口のみ受け付けします。
「申請」窓口は受け付けていませんので、ご注意ください。
- 日曜日が祝休日の場合も「交付」窓口のみ受け付けします。
なお、年末年始はお休みとなります。
- 通常、愛知県旅券センターは午後の時間が混雑します。
特に遅い時間になるほど、混雑する傾向がありますので、比較的空いている午前中をご検討ください。
アクセス
〒450-6015
名古屋市中村区名駅1丁目1-4
JRセントラルタワーズ15階
愛知県旅券センター専用の駐輪場及び駐車場はありません。
公共交通機関をご利用ください。
<電車をご利用の場合>
- JR名古屋駅、あおなみ線名古屋駅からは、タワーズシャトルエレベーター又はゲートタワーシャトルエレベーター(15階)をご利用ください。
- 名古屋市営地下鉄名古屋駅、名鉄名古屋駅、近鉄名古屋駅からは「ゲートウォーク」を経由してシャトルエレベーター(15階)をご利用ください。
<JRセントラルタワーズ15階 フロアマップ>
感染症拡大防止の取り組みについて
愛知県旅券センターでは、感染症の感染予防、拡散防止のため、次の対応を行っています。
- 入口付近の案内に消毒用アルコールを設置しています。
- 窓口対応を行うスタッフは、マスクを着用していることがあります。
また、感染症拡大の防止のため、次のとおり皆様のご理解とご協力をお願いします。
- 風邪のような症状のある方、体調のすぐれない方、渡航予定に余裕がある方は、来所をお控えいただきますようお願いします。
- 申請書は事前にご記入いただくか、外務省の「ダウンロード申請書」をご利用ください。
申請書の配布場所については、「一般旅券発給申請書の配布場所・ダウンロード申請書について【窓口申請】」をご参照ください。
- 申請者本人ではなく代理の方が申請書類を提出することができます。
代理の方が提出する場合は、 「代理提出【窓口申請】」をご参照ください。
- パスポートの申請や受け取りの際は、ご本人確認の時に帽子やマスクを外していただくようお願いします。スタッフがお声掛けしますので、皆様のご協力をお願いします。