ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

電子申請の流れについて

ページID:0020021 掲載日:2025年12月2日更新 印刷ページ表示
  • 「電子申請」では、顔写真や所持人自署(サイン)画像の不備、本籍地の入力誤り等により、再度の申請や補正・修正が必要となる申請が多くなっています。
  • 申請手続き内容等によっては、お受け取りまでの日数が「窓口申請」と比べ多くの日数が必要となります。
  • 「電子申請」は、補正・修正に要した日数分、お受け取りまでの日数が遅延することになります。
  • また、お使いのデバイスの設定等によって、正しく申請手続きが行われていないことがあります。
  • 「窓口申請」は、申請書類に不備等があれば、その場で補正・修正手続きをしていただくことができることから、「電子申請」と比べ速やかに申請手続きを進めることができます。
  • お急ぎの方は、「窓口申請」をご検討ください。
  • なお、「窓口申請」の場合、「電子申請」と手数料が異なります。詳しくは、「手数料【窓口申請】」と「手数料【電子申請】」をご参照ください。

電子申請の流れ  

STEP1   申請する前に

STEP2   申請・受け取り窓口の確認

STEP3   手続きについて

STEP4   申請状況の確認について

STEP5   パスポート申請情報の補正・取り下げについて

STEP6   パスポートの受け取りについて

STEP7   パスポートの受け取り予定日について

STEP8   電子申請の手数料について

STEP9  よくあるご質問(Q&A)

STEP1   申請する前に

 ↓ 該当しない場合は、以下へ(STEP2へ) 

STEP2   申請・受け取り窓口の確認

 希望する申請窓口・受け取り窓口については、「県内窓口のご案内」をご確認ください。

STEP3   手続きについて

 申請に必要な手続きについて、下記をご確認ください。

 「初めて申請する方・期限切れのパスポートをお持ちの方【電子申請】」参照
 「有効期間中のパスポートをお持ちの方【電子申請】」参照
 「氏名・本籍地の変更が生じた方【電子申請】」参照
 「愛知県内に住民登録のない方(居所申請)【電子申請のみ】」参照

STEP4   申請状況の確認について

 申請状況の確認については、「申請状況の確認【電子申請】」をご確認ください。

STEP5   パスポート申請情報の補正・取り下げについて

 申請情報に不備がある場合は、マイナポータル上で通知されます。
 「申請情報の補正・取り下げ【電子申請】」をご確認ください。

STEP6   パスポートの受け取りについて

 「パスポートを受け取りされる方【電子申請】」をご確認ください。

STEP7   パスポートの受け取り予定日について

STEP8   電子申請の手数料について

 印紙・証紙による手数料納付をご利用の方は、「手数料一覧【電子申請】」をご確認ください。
   クレジットカードによる手数料納付をご利用の方は、「クレジットカードによる手数料納付【電子申請】」をご確認ください。

STEP9  よくあるご質問(Q&A)