ここから本文です。

求職者の方へ

経験や職歴・ブランクも関係なく活躍

日本では介護の担い手がまだまだ不足しており、休暇・待遇面などの整備も進められています。介護職は高齢者のQ・O・Lを高める専門職で、将来性の高い仕事でありながらも未経験・無資格で働けるため、異業種の経験を活かして働く方や仕事と家庭の両立を考えパートタイムで働く方、フリーターを卒業して介護施設の正社員になり役職付きになっていく方など、様々な方が活躍しています。
まずは介護職についての理解を深め、介護業界でライフスタイルに合わせた働き方をしませんか。

食事の介助、身のまわりのお世話だけではなく
お出かけやイベント企画も行います。柔軟な発想やホスピタリティが求められる仕事です。

仕事内容

介護職の職場は居住型の老人ホームだけでなく、
日帰り利用の施設、訪問介護で個人宅へ行くことも。通勤の近さだけではなく、ご自身の働き方や
考えと経営方針が合う職場を探しましょう。

職場

介護職は時間を限定してパートタイムで働く方もおり、正規職員かどうかや資格の有無などでも給料は異なります。目安として、職種別で比較した平均賃金をご紹介しています。

給料

介護は一人ひとりと向き合ってサポートする仕事です。そのため、人と接する仕事ならではの楽しさや人生の先輩たちから学ぶこともたくさんあります。

日常のゴカイ(エピソード)

異業種からの転職や専業主婦などブランクのある方と、現役で働く介護職員のキャリアは様々です。介護職を選んだきっかけや理由も異なります。

職員のインタビュー

愛知県の福祉人材センターでは、現役介護職のスキルアップ研修やこれから介護職を目指す人のための養成講座、就業の相談などを行っています。

愛知県福祉人材センター活動案内

介護の現場は、常に担い手を求めており、
これから目指す人に対して修学や研修受講などの
資金を借りられる制度があります。

修学資金貸付や補助金の案内

介護職として知っておきたい用語をまとめています。業界や仕事内容、職種理解のために、ぜひお役立てください。

用語集

閉じる トップページ