ここから本文です。

学生の方へ

人の笑顔をつくり成長できる仕事

やりたいことが見つからない、就職先が決まらないと悩んでいませんか。 介護業界は今も成長を続けており、あなた次第でキャリアアップややりたいことを実現できる、将来性のある業界です。求められるのは、人の気持ちに寄り添って考えて動くこと。高齢者や介護を必要としている人がその人らしく自立して生活できるようサポートをする、人に喜ばれる仕事を目指しませんか。

介護職は高齢者のQ・O・Lを高める専門職です。 食事の介助、身のまわりのお世話だけではなく、お出かけやイベント企画も行いながら余暇の充実をサポートできる、やりがいのあるお仕事です。

仕事内容

職場といえば老人ホーム、とは限りません。
デイサービスや自宅に訪問する在宅サービスもあり、介護職の人が働く職場は多岐に渡ります。あなたらしく働ける職場を探してください。

職場

実際に平均の給料はどのくらいかご存じですか。
今後の職場探しの参考に、業種別で比較した平均賃金をご紹介しています。

給料

訪問介護以外の介護職は無資格でも働けますが、資格があるとそれに応じた専門的な業務を担当でき、仕事や職種の幅、将来の可能性が広がります。

資格

この業界は長く安定して働けるだけでなく、研修や勉強会に参加、資格を取得するなど知識や技術を高めて成長しながら働けるのも魅力です。

キャリアアップの仕組み

様々な経歴を持つ先輩たちが、なぜ介護職に就き、どのような想いで働いているのか伺いました。この仕事のやりがいや魅力をぜひ見つけてください。

職員・学生のインタビュー

介護はさらなる人材が必要とされており、これから介護職を目指す人のために補助金などの様々な制度が整備されています。

修学資金貸付や補助金の案内

介護に係る理解促進活動を進めている高等学校の取組を紹介しています。

介護理解促進福祉協力校

介護職として知っておきたい用語をまとめています。業界や仕事内容、職種理解のために、ぜひお役立てください。

用語集

閉じる トップページ