ここから本文です。

保護者の方へ

需要が多く安定して長く働ける専門職

介護業界は今も成長を続けており、職場環境や休暇・待遇面の整備が進められています。ライフスタイルに合わせて時間を限定した働き方を選ぶ人もいれば、無資格・未経験からスタートして施設長になる人、資格を取得してより専門的な仕事に就く人などキャリアアップもその人次第。介護は高齢者や介護を必要とする人がその人らしく生活できるようサポートする、人の命に寄り添う大切な仕事です。介護職を目指すお子様とぜひ話し合ってみてください。

現役で働く介護職員のキャリアは様々です。
介護職を選んだきっかけや理由、やりがいを感じる場面はたくさんあります。

職員のインタビュー

理想や目標など、学生といえども介護職を目指す人はそれぞれの介護に対する考えを持っています。お子様に近い考えの方もいるかもしれません。

学生のインタビュー

介護は人生の先輩との触れ合いを通して人として成長できる仕事。
お子様が現役介護職員の方も、きっと何か変化を感じているはずです。

家族のインタビュー

介護に携わっている方と、保護者の方の対談を企画。現場の雰囲気や仕事の大変さなど、実際に保護者の方が聞いてみたいことを質問していただきました。

クロストーク

実際に平均の給料はどのくらいかご存じですか。
今後の職場探しの参考に、業種別で比較した平均賃金をご紹介しています。

給料

介護職は無資格でも働けますが、資格があるとそれに応じた専門的な業務を担当でき、仕事や職種の幅、将来の可能性が広がります。

資格

閉じる トップページ