ここから本文です。

小中高等の教員の方へ

人として成長でき社会に貢献できる仕事

介護は専門的な知識や技術を必要とし、長く安定して働ける将来性のある仕事です。人生の先輩たちとの触れ合いを通して、人として成長できるのも魅力。
取得できる資格の種類や就職先も多いため、福祉系の学校へ進学して困ることはありません。現場では、若い方の柔軟な発想やホスピタリティが求められています。生徒さんの進学先候補にぜひご検討ください。

現役で働く介護職員のキャリアは様々です。
介護職を選んだきっかけや理由、やりがいを感じる場面はたくさんあります。イキイキと働くみなさんのお話から、まずは介護職の魅力を知ってください。

職員のインタビュー

理想や目標など、学生といえども介護職を目指す人はそれぞれの介護に対する考えを持っています。施設の経営理念と本人の考えが合うかどうかも就職を考える上では欠かせません。

学生のインタビュー

将来的に働いて独り立ちできるのか、給料を気にされるご家庭もあると思います。今後の参考に、業種別で比較した平均賃金をご紹介しています。

給料

介護・福祉系の専門学校や高校・大学では資格の取得を目指し教育が行われています。
介護・福祉系の学校へ進学し専門的な資格を取ることで、将来の可能性が広がります。

資格

介護に係る理解促進活動を進めている高等学校の取組を紹介しています。

介護理解促進福祉協力校

幅広い世代を対象に介護の魅力を発信するため、様々なPR活動を通して、将来的な介護人材の確保につなげていきます。

介護のイメージアップ事業

閉じる トップページ