ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

県民の皆様へのメッセージ(5類移行後)

ページID:0474356 掲載日:2023年12月21日更新 印刷ページ表示

年末年始における感染防止対策の徹底のお願い(2023年12月21日)

 新型コロナウイルス感染症については、本年5月8日に感染症法上の位置付けが5類感染症に変更され、日常における感染防止対策については、各自の判断に委ねられることが基本となりました。

 一方で、感染力の強さなど、新型コロナウイルスの特性が変わったわけではなく、特に高齢者や基礎疾患のある方が感染すれば、重症化のリスクも高まります。

 年末年始の時期は、初詣を始め忘年会・新年会、クリスマス、カウントダウンイベント、成人式などの行事や、帰省・旅行などにより人流の増加が見込まれ、感染拡大が懸念されます。

 県民・事業者の皆様には、引き続き、場面に応じて、換気や手洗い、手指消毒、マスクの効果的な場面での着用等の基本的な感染防止対策をとっていただくとともに、ワクチン接種についてのご検討をお願いします。

 今後もオール愛知一丸となって、安心な日常生活を維持し、社会経済活動を回していくことができるよう、しっかりと取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

年末年始における感染防止対策の徹底のお願い [PDFファイル/101KB]

感染拡大の抑制に向け県民の皆様へのメッセージ(2023年8月8日)

 新型コロナウイルス感染症の定点把握による感染者数は、本県においては、5類移行後毎週増加し続けており、7月半ば以降、第9波に入ったと言わざるを得ず、大変厳しい状況です。 

 夏休みに入り、これからお盆の時期を迎え、旅行や帰省、イベントへの参加など、人流が増加することが見込まれます。特に高齢者や基礎疾患のある方が感染すれば、重症化のリスクも高まります。

 県民・事業者の皆様には、引き続き、熱中症に注意しながら、場面に応じて、換気や手洗い、マスクの効果的な場面での着用等の基本的な感染防止対策をとっていただくとともに、ワクチン接種についてのご検討をお願いします。

 今後もオール愛知一丸となって、安心な日常生活を取り戻し、社会経済活動を回していくことができるよう、しっかりと取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

感染拡大の抑制に向け県民の皆様へのメッセージ [PDFファイル/112KB]

夏休み・お盆期間を迎えるにあたり県民の皆様へのメッセージ(2023年7月20日)

 これから、夏休みやお盆の時期を迎え、旅行や帰省、イベントへの参加など、人流が増加することが見込まれます。特に高齢者や基礎疾患のある方が感染すれば、重症化のリスクも高まります。

 県民・事業者の皆様には、場面に応じて、換気や手洗い、マスクの効果的な場面での着用等の基本的な感染防止対策をとっていただくとともに、ワクチン接種についてのご検討をお願いします。

 今後もオール愛知一丸となって、安心な日常生活を取り戻し、社会経済活動を回していくことができるよう、しっかりと取り組んでまいりますので、皆様のご理解とご協力をお願いします。

夏休み・お盆期間を迎えるにあたり県民の皆様へのメッセージ [PDFファイル/98KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)