愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

犯罪の発生状況・被害防止に関すること

Q1 愛知県の犯罪の発生状況について教えてください。

A1 犯罪の発生状況に関しては、県警ホームページの犯罪の発生・検挙状況(刑法犯認知・検挙状況)をご覧ください。

一覧に戻る

Q2 犯罪の被害防止のポイントについて教えてください。

A2 被害防止のポイントについては、県警ホームページの犯罪被害防止のポイントをご覧ください。

一覧に戻る

Q3 振り込め詐欺ってなんですか?被害に遭わないためのポイントは?

A3 振り込め詐欺に関しては、県警ホームページの特殊詐欺にご注意をご覧ください。

一覧に戻る

Q4 声かけ事案って、どこで発生していますか?

A4 声かけ事案に関しては、県警ホームページの子ども・女性が危ない!不審者等情報をご覧ください

一覧に戻る

Q5 子どもが身を守るためには、子どもに何を教えればよいですか?

A5 子どもが身を守るために教えることに関しては、県警ホームページのみんなで守ろう!子どもたちをご覧ください。

一覧に戻る

Q6 こども110番の家ってなんですか?

A6 こども110番の家に関しては、県警ホームページのみんなで守ろう!子どもたちをご覧ください。

一覧に戻る

Q7 女性が犯罪に遭わないための自己防衛策について教えてください。

A7 女性が犯罪に遭わないための自己防衛策に関しては、県警ホームページの女性のみなさん、気をつけて!をご覧ください。

一覧に戻る

Q8 パソコン、携帯電話に電子メールで「有料サイトの利用料金が未納。」「あなたのパソコンがウイルスに感染して被害が出ている。」などと身に覚えの無い請求がありました。どうしたらよいですか?

A8 身に覚えのない請求は無視し、メールに記された連絡先には絶対に連絡しないでください。詳しくは、県警ホームページの特殊詐欺にご注意をご覧ください。

918