愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

アプリ「コドマモ」の紹介 

AIで子供を守るアプリ 安心して子供にスマホを使わせるために


子供による性的な自画撮り被害が増えるなか、被害防止対策への協力の申し出があったアプリ開発会社及び県内大学と連携し、ワークショップ、実証実験等の研究試行を重ね、自画撮り被害防止アプリ「コドマモ」が完成しました。

kodomamo-flire2.png uraflyar.png

アプリ「コドマモ」チラシ表裏(PDF:1.1MB)

コドマモとは

子供が、わいせつな画像をスマートフォンで撮影・保存した際、AIが撮影データを判別し、画像を削除するよう促す通知が表示されるとともに保護者に通知されます。

本アプリはスマートフォンにインストールすることで画像フォルダとアプリが連係し、撮影データが画像フォルダに保存される際にAIが判別するため、あらゆるアプリ内の撮影機能により撮影した場合であっても判別可能となります。

kogomamo-hanntei.PNG

「コドマモ」普及促進モデル事業を行いました

令和5年7月から9月までの3ヶ月間、長久手市立中学校において、すべての生徒と保護者を対象に、コドマモを試用(任意による参加)していただくモデル事業を行いました。
事業終了後には、生徒及び保護者からスマートフォンの使用実態やアプリの使用感に関するアンケートにもご協力をいただきました。
アンケートの回答は、藤田医科大学の協力のもと、集計分析を行い報告書としてまとめていただきました。

アンケートの分析結果はこちらから(PDF:1,498KB)

この事業に関わっていただきました、長久手市立中学校の先生や生徒及び保護者の皆様をはじめ、長久手市教育委員会等多くの方々に感謝を申し上げます。

その他機能

位置情報の確認

子供が今どこにいるのか、リアルタイムで確認することができます。

アプリ利用時間の管理

子供のスマートフォンにインストールされたアプリの使用状況を把握し、使用時間などを管理することが出来るものです。
※子供がiPhoneを利用している場合は利用できません。(今後対応予定)

インストール、課金の防止

アプリのインストールやアンインストール、課金などに、保護者の承認を必要とさせることができます。
※子供がiPhoneを利用している場合は利用できません。(今後対応予定)

ながらスマホブロック

危険なながらスマホから子供を守るため、歩行中や自転車の運転中のアプリ利用をブロックできます。
※Androidのみ対応(iPhoneは近日対応予定)

今後実装される予定の機能

「SNS等上の危険なチャット検知」など安心して子供にスマホを使わせるための機能を今後リリース予定です。

ダウンロード

アプリのダウンロードは『Playストア(Android)』、『App Store(iOS)』で、「コドマモ」を検索してください。
※ 本アプリは無料で利用できますが、ダウンロード及び利用時にはデータ通信料がかかります。

※ Wi-Fiでのご利用をおすすめします。

     Android版はコチラから          iOSはコチラから
  androidforparent.png androidforkids.png  iosforparent.png iosforkids.png
 titlehogosha.png titlekids.png titlehogosha.png titlekids.png

       ☝二次元コードをクリック(タップ)し、アプリストアへ☝

   

54766