愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

子供の性被害防止対策

STOP!子供の性被害

子供の性被害及びその助長行為に係る予防、取締り、撲滅に向けた啓発及び被害児童の保護等の対策を行っています。

シンボルマーク

このロゴマークのイラスト部分には

「男女がお互いの性を尊重してほしい」「自分の性を大切にしてほしい」

という意味が込められています。

ロゴマークの英文「My private is mine only.」は、直訳すると「私のプライベートゾーンは、私だけのもの。」ですが、その言葉の背景には

「プライベートゾーン(水着で隠れる部分)は、誰のものでもない自分だけの大切な場所。誰かに触ることや見せることを強要されることがあってはならない。」

という意味が込められいます。

子供の性被害110番

児童の性被害を根絶するため、SNS上の不適切な書き込みや性的虐待等の情報をお寄せください。

アプリ「コドマモ」の紹介

AIによる自画撮り被害防止などの機能で子供を守るアプリ「コドマモ」についてご覧いただけます。

児童買春~大切なあなたへ~

児童買春とは?児童買春に潜む危険性について説明します。

児童ポルノの根絶に向けて

児童ポルノとはどのようなものなのか、児童ポルノの危険性について説明します。

「JKビジネス」は危険がいっぱい!!

JKビジネスの危険性について説明します。

子供を有害な情報から守るために

携帯電話やスマートフォンの普及に伴い、子供がインターネットを利用する機会が増え、様々な危険にさらされています。子供を有害な情報から守るためのフィルタリングなどについて説明します。

子供の性被害防止撲滅対策

児童買春や児童ポルノの製造などの犯罪は、子供の心身に有害な影響を及ぼし、その人権を著しく侵害する極めて悪質な行為です。このような子供の健全な育成を阻害する犯罪に対して、私たち警察は、積極的な取り締まりと被害少年の発見・保護に努めています。

いわゆる「援助交際」のように子供が自らの意思で相手を誘っている場合、「子供が進んでやっているから、自業自得だ。」、「お金をもらっているなら被害者ではない。」というように「子供も悪い」といった世論が根強くあります。

しかしながら、もし、子供から「万引きしようよ。」と誘われたら、どうしますか?「それは悪いことだから、ダメだよ。」と教えるのが大人の役目です。「子供から誘われたから。」という言い訳は、通用しません。

将来を担う子供を健全に育む責任のある大人が、子供の未熟な行為(援助交際の書き込み等)を逆手に取り、自分の欲求を満たすだけのために、子供を利用する行為は、当然、大人が悪いと言えます。

愛知県警は、このような卑劣な犯罪を強力に取り締まるとともに、子供を被害に遭わせないための被害防止活動、被害に遭った子供に対する支援活動を推進しています。

    • 性被害防止教室の開催

  学校等において、子供向け、保護者向けの子供の性被害防止教室を開催しています。ぜひ、お問い合わせください。

kyouositu.png

子供の性被害防止教室案内チラシ印刷用(PDF:366KB)

過去に行われた性被害防止シンポジウムの紹介

48087