ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 林務課 > あいち林業技術強化カレッジについて

本文

あいち林業技術強化カレッジについて

ページID:0483684 掲載日:2023年11月30日更新 印刷ページ表示

あいち林業技術強化カレッジ 概要

〇概要

 2023年度から「あいち林業技術強化カレッジ」をオープンしました。

 

 愛知県では、木材生産や森林整備を担う林業従事者の確保・育成が求められています。また、林業の労働災害の発生率は他産業と比較して高いことから、林業従事者の技術力強化が急務となっています。

 このため、充実した森林資源を生かす循環型林業を推進し、安全かつ安心して働くことのできる魅力ある林業の実現を目指して、愛知県森林・林業技術センター(新城市)においてこれまで森林・林業研修として行っていた講座を体系化し、キャリアアップに応じて必要な技術を習得できるコースとして再編成するとともに、新規就業者向けや未経験者向けの講座を拡充し、2023年度から「あいち林業技術強化カレッジ」をオープンしました。

 

〇対象者

 主に愛知県の林業の現場で働いている方

 

 経験年数に応じた、基礎コース、中堅コース、指導者コースの3つのコースを参考にキャリアや技術に応じた専門的な研修を受講していただけます。

 また、全てのキャリアの方を対象にした野外レスキュー訓練や、チェーンソー操作技術向上を目的とした「あいち伐木競技会」の開催のほか、林業就業に興味のある方を対象とした体験研修等を実施しています。

1

これから林業就業を考えている方へ

 愛知県では、森林環境譲与税を活用し、愛知県で林業に従事している方を対象に、外部講師等による高度な研修を実施しています。

 どの林業経営体に就職しても、キャリアに応じた必要な研修を受講することができます。

 特に、新規就業者(未経験者)向けには、

 (1)林業就業支援研修…「伐木等の業務に係る特別教育」の受講や、チェーンソー操作の基本トレーニング

 (2)林業安全技術訓練…チェーンソーのメンテナンス方法や安全確実な伐倒方法に関する実習

  を実施していますので、未経験の方も安心して林業就業を検討してください。

 研修内容や研修風景が気になる方は、こちらのページをご覧ください。「森林・林業研修の実施状況について

 

 また、こちらのページもご覧ください。「あいちの森林で働きませんか?

研修計画について