ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農業 > 愛知産ジビエの取組

本文

愛知産ジビエの取組

ページID:0331889 掲載日:2023年2月20日更新 印刷ページ表示
 近年、イノシシやニホンジカの捕獲数の増加に伴い、捕獲したイノシシやニホンジカの肉を地域資源として有効活用する取組が全国的に進んでいます。
 ここでは、本県における捕獲した有害獣を食材として活用する取組について紹介しています。
ジビエ料理

ジビエ(仏:gibier)
 狩猟によって、食材として捕獲された野生の鳥獣、もしくはその肉。

ジビエキーワードスタンプラリーの開催【終了しました】

 愛知産ジビエの取扱店舗を回るスタンプラリーを開催しますので、是非ご参加ください。

 期間:2022年11月26日(土曜日)から2023年2月12日(日曜日)まで

 キーワードを集めて特設サイトから応募すると、抽選で20名様に愛知産ジビエセットが当たります。

 詳しくは、以下の特設サイト及びチラシをご覧ください。

ジビエキーワードスタンプラリー等の特設サイト

ジビエキーワードスタンプラリーのチラシ [PDFファイル/692KB] 

 

CSF(豚熱)について【ジビエの利用において食品安全性に支障はありません】

 愛知県では、2018年12月22日に犬山市で捕獲された野生イノシシからCSF(豚熱)の感染が確認されました。

 CSFは、豚やイノシシが感染する病気であり、強い伝染力と高い致死率が特徴ですが、人に感染することはありません

 内閣府食品安全委員会の見解によれば、仮にCSFにかかった豚やイノシシの肉等を食べても人体に影響はないとされています。

 本県では、CSF防疫対策として野生イノシシへの経口生ワクチンの摂取を行っていますが、安全性の評価について、内閣府食品安全委員会は、2019年4月23日に、野生イノシシ向けのCSFワクチンを摂取したイノシシの肉を人が食べても、健康への影響はないとしました。

 このことから、イノシシ由来の肉(ジビエ)の食肉利用については、食品安全性に支障はありません。

 正確な情報に基づいて冷静に対応していただくようお願いいたします。

関連リンク

CSF(豚熱)について(畜産課)

CSF(豚コレラ)について(食品安全委員会 外部リンク)

豚コレラ経口生ワクチンを摂取したいのししに由来する食品の安全性 評価書詳細(食品安全委員会 外部リンク)

愛知産ジビエとは

 ジビエ(野生鳥獣肉)は、食品衛生法に基づいた「解体処理施設」で処理されたものしか、販売してはならないとされています。

 愛知県では、こうした許可を得た「解体処理施設」は10か所あり、これらの施設を「愛知産ジビエ」を提供する施設として推奨し、ここから提供されるジビエを「愛知産ジビエ」としています。

ジビエ料理のレシピ

ジビエ・グルメ・グランプリ出品料理を紹介!(リンクをクリックすると別ページへ接続します)
 ジビエ・グルメ・グランプリに出品された料理のレシピを紹介しています。

ジビエ料理のレシピ集(リンクをクリックすると別ページへ接続します)
 学校法人糸菊学園名古屋調理師専門学校の協力による家庭向けジビエ料理やジビエ・グルメ・グランプリ出品料理のレシピを紹介しています。

 「ジビエ・グルメ・グランプリ出品料理を紹介!」と重複しているレシピがあります。

高校生が考えた美味しい鹿の食べ方~鹿肉料理レシピ集~(リンクをクリックすると豊田市のホームページへ接続します。)
 豊田市及び株式会社山恵がジビエの活用促進を図るため、足助高等学校、豊田東高等学校、加茂丘高等学校の生徒が考案した鹿肉料理レシピ集を作成しました。

 

ジビエ・グルメ・グランプリ

ジビエ・グルメ・グランプリ

 2016年11月19日から11月20日まで豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」でジビエ・グルメ・グランプリ2016を開催し、県内外から14店舗が出店しPRしました。

 ジビエ・グルメ・グランプリ2016の出店者、出品料理、会場内、表彰式等の写真です。

 2015年11月7日から11月8日まで、豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」でジビエ・グルメ・グランプリ2015を開催し、県内から17店舗が出店しPRしました。

 ジビエ・グルメ・グランプリ2015の出店者、出品料理、会場内、表彰式等の写真です。

 2014年11月8日から11月9日まで、豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」でジビエ・グルメ・グランプリ2014を開催し、県内外から17店舗が出店しPRしました。

 ジビエ・グルメ・グランプリ2014の出店者、出品料理、会場内、表彰式等の写真です。

 2013年11月30日から12月1日まで、豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」でジビエ・グルメ・グランプリ2013を開催し、県内外から16店舗が出店しPRしました。

ジビエ・グルメ・グランプリ2013の会場と表彰式の写真です。

 ジビエ・グルメ・グランプリ2013の出店者と出品料理の写真です。

 2012年12月8日から9日まで、豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」でジビエ・グルメ・グランプリ2012を開催し、県内外から14店舗が出店しPRしました。

 2011年12月3日から4日まで、豊田市の道の駅「どんぐりの里いなぶ」でジビエ・グルメ・グランプリを開催し、県内外から12店舗が出店しPRしました。12月4日には知事も来場しました。

ふるさと全国県人会まつり

ふるさと全国県人会まつり

 2016年9月10日から11日まで名古屋市内の久屋大通公園久屋広場で開催された「ふるさと全国県人会まつり2016」にジビエブースを出展し、猪肉・鹿肉を湯通しした料理(しゃぶしゃぶ風)を提供しました。 

 2015年9月12日から13日まで名古屋市内の久屋大通公園久屋広場で開催された「ふるさと全国県人会まつり2015」にジビエブースを出展し、猪肉・鹿肉を湯通しした料理(しゃぶしゃぶ風)を提供しました。 9月13日には知事が来場しました。

 2014年9月6日から7日まで名古屋市内の久屋大通公園久屋広場で開催された「ふるさと全国県人会まつり2014」にジビエブースを出展し、猪肉・鹿肉を湯通しした料理(しゃぶしゃぶ風)を提供しました。 9月6日には知事が来場しました。

 2013年9月7日から8日まで名古屋市内の久屋大通公園久屋広場で開催された「ふるさと全国県人会まつり2013」にジビエブースを出展し、猪肉・鹿肉と設楽町産キャベツのしゃぶしゃぶを提供しました。 9月7日には知事が来場しました。

 2012年9月8日から9日まで名古屋市の久屋大通公園久屋広場で開催された「ふるさと全国県人会まつり2012」にジビエブースを出展し、愛知産ジビエ(イノシシ)のソーセージを提供しPRしました。 9月8日には知事が来場しました。

 2011年9月10日から11日まで名古屋市の久屋大通公園久屋広場で開催された「ふるさと全国県人会まつり2011」にジビエブースを出展し、猪肉・鹿肉と設楽町産キャベツの炒めを提供しPRしました。 9月10日には知事が来場しました。

関連リンク

○農林水産省
 ジビエ利用拡大コーナー(リンクをクリックすると外部ページへ接続します)                                                                           
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)