警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
犯罪被害に係る警察証明電子申請要領
電子申請できる方
以下の要件を全て満たしている場合に電子申請をすることができます。
- 受付時に選択した交付警察署等窓口において、ご自身で警察証明を受領できる方(代理人の方が警察証明を受領される場合は、代理人の方が申請者となります。)
- 被害届の受理番号(警察署名、受理年、番号)が判明している方(被害受理時にお渡しした「連絡メモ」をご確認ください。不明の場合は、被害者の方が届出をした警察署にお問い合わせください。)
電子申請の流れ
①「犯罪被害に係る警察証明申請書」から入力
- 下記の入力フォームに、必要事項を入力してください。
②受付結果の通知
- 受付後、内容等を確認し、受付結果(発給の可否)をメールにてお知らせします。
- 各キャリアのサイトやメールサービスにて、@police.pref.aichi.lg.jpからのメールを受信できるよう、受信設定又は拒否設定の解除をお願いいたします。土日祝日を除き5日以上経過しても返信がない場合は、迷惑メールとされている可能性がありますので、改めて申請をお願いします。
- 必要に応じ、内容確認の電話をさせていただく場合があります。
発給基準に合致しない場合、警察証明の発給はできません。
③受領日時の調整
- 発給可能な場合は、交付警察署等から受領日時の調整の電話があります。ご都合の良い日時(警察署窓口取扱時間内)をお伝えください。
④警察証明の申請及び受領
- 受領日時に交付警察署等に行き、窓口において身分証等をご提示の上、警察証明を申請し、受領してください。
- 必要なものは、警察証明のページを確認してください。
注意事項
受付内容に不備がある場合は、手続きが遅れる場合があります。
- 電子申請は、警察署で直接申請するよりも交付までに時間がかかる場合があります。お急ぎの場合は、直接届出警察署窓口で警察証明を申請してください。
犯罪被害に係る警察証明申請書
犯罪被害の警察証明オンライン受付入力フォーム