愛知県警察

top
menu

 

列車内のちかん防止対策

hinotori.JPG

愛知県鉄道警察隊の活動紹介

~鉄道施設内の「安全」・「安心」を目指して~

愛知県鉄道警察隊

Shinnkansen.JPG

愛知県鉄道警察隊では、

  • 新幹線などの列車内や名古屋駅において、「すり」、「置引き」、「痴漢」などの犯罪を防いだり、犯人を捕まえるためのパトロール
  • 鉄道施設内での痴漢・盗撮等の被害の相談受理(ふれあいコール)

などの活動を行っています。

紺色の腕章は「愛知県鉄道警察隊」隊員の証。

名古屋駅を拠点とし、鉄道の安全を担って活動しています。

armband-processed.jpg

【 鉄道警察隊へのアクセス、痴漢・盗撮被害相談等についてはこちら

『痴漢・盗撮撃退ハンドブック』

愛知県鉄道警察隊の女性隊員が、今までの痴漢等の捜査経験を活かし、『痴漢・盗撮撃退ハンドブック』を作成しました。

「女性目線で、女性のために、女性警察官が作成したハンドブック」をコンセプトに、痴漢・盗撮から身を守る方法や、いざというときに実践してほしい行動をまとめています。

handbook2.jpg(PDF:2.3MB)

痴漢・盗撮撲滅ポスター

名古屋の専門学校「HAL名古屋」の学生さんの全面協力により、痴漢・盗撮撲滅ポスターを制作いたしました。

駅構内、学校、警察署・交番等に掲示し、痴漢・盗撮を許さない社会的気運の醸成をはかります。

1.jpg(PDF:562KB)

2.jpg(PDF:66KB)

痴漢撃退10か条

痴漢撃退10ヶ条

~ちかんは身近な犯罪 許すな!させるな!見逃すな!~

2023痴漢盗撮撲滅メッセージ

痴漢盗撮撲滅の社会的機運を醸成することを目的として、

愛知工業大学名電高等学校の学生に

若い感性と高い創造力を生かした痴漢盗撮撲滅メッセージ動画を製作を依頼しました。

(↓クリックすると動画のページに飛びます)

2023tikan.jpg

263