愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

経済安全保障に関する取組

1 技術情報等流出防止対策の重要性


近年、国際情勢の複雑化、AI、量子技術等の革新的技術の出現、宇宙・サイバー・電磁波といった安全保障における新たな領域の誕生等により、安全保障の裾野が経済・技術分野に急速に拡大しつつあるとの認識が広がっています。このような情勢を踏まえ、諸外国において産業基盤強化の支援等の経済安全保障に関連する施策が推進されており、我が国においても第208回国会で経済安全保障推進法が成立しました。

我が国には、規模の大小を問わず、様々な産業分野において、先端技術に関する情報を保有する企業が存在しており、これらの企業が保有する技術情報等の中には、軍事用途に転用可能なものがあります。こうした技術情報等が国外に流出した場合、企業や研究機関の国際競争力が低下するだけでなく、我が国の安全保障上重大な影響が生じかねません。

このような状況を踏まえると、技術情報等の流出防止対策は、経済安全保障上の重要かつ喫緊の課題であると言えます。

2 警察の取組

愛知県は、「ものづくり王国」と呼ばれ、自動車、航空宇宙、工作機械などの先端技術を有する製造業の一大集積地となっており、こうした貴重な技術情報は、日本の産業や国際競争力の重要な基盤となっています。

警察では、技術情報等の流出への対応として、実態解明・取締りのほか、捜査等を通じて把握した技術情報等の獲得に向けた外国からの働き掛けの手口や、それに対する有効な対策について、企業や研究機関に情報提供する「アウトリーチ活動」を関係機関と連携しながら推進しています。

keizaianzenhoshoRenkei.jpg

3 お問い合わせ

愛知県警察本部 外事課

電話番号:(代表)052-951-1611

受付時間:月曜日から金曜日まで(祝日を除く。)の午前8時45分から午後5時30分まで

56092