ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総合看護専門学校 > 看護研修センター 愛知県専任教員養成講習会

本文

看護研修センター 愛知県専任教員養成講習会

ページID:0373349 掲載日:2022年12月13日更新 印刷ページ表示

令和6年度愛知県専任教員養成講習会実施要領

1 目的

  看護職員の養成に携わる者に対して必要な知識、技術を修得させ、看護教育の内容の充実向上を図ることを目的とする。

2 主催

  愛知県

3 研修期間

  令和6年5月8日(水曜日)から令和7年3月7日(金曜日)まで

4 開催場所

  愛知県立総合看護専門学校(愛知県看護研修センター)

   名古屋市昭和区滝川町36番地

  ※1 「看護学教育方法演習」「看護学教育実習」は主に担当講師の所属施設又は実習病院で実施する。

  ※2 ※1以外の講義・演習について、講師が指定する場所で受講する場合がある。

5 受講定員

  45名

6 受講資格

  看護師等養成所の看護教員及び実習指導者を希望する者又は現在その職に就いている者で、次の条件のいずれも満たしている者

   (1)保健師、助産師又は看護師の業務経験が5年以上ある者

   (2)看護教員になるための研修を修了していない者

 (3)原則として保健師、助産師又は看護師の業務から5年以上離れていない者

7 受講者の決定

  受講者は募集要項により応募のあった者の中から選考し決定する。

8 講習会の教育内容

   添付ファイル「教育内容」参照

9 経費

  受講料 180,000円

     教材費、図書費、交通費、食費等は受講者の負担とする。

10 講習会修了の認定

  講習会修了の認定は、単位の修得状況、出席状況、受講態度等を総合して行う。

11 修了証の交付

  修了の認定をされた者については、修了証を交付する。

12 既習得単位の認定

  大学等において修得した授業科目の単位については、本人の申請に基づいて既習の学習内容を評価し、当該学習内容が本講習会における教育内容に相当するものと認めるときは、教育課程の授業科目の範囲内で、講習会において修得したものとして認定することができる。

 令和6年度愛知県専任教員養成講習会 教育内容(教育課程)

令和6年度愛知県専任教員養成講習会募集要項

 令和6年度愛知県専任教員養成講習会募集要

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)