ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 労働局 > 就業促進課

本文

就業促進課

就業促進課イメージ画像

施策

奨学金返還支援

中小企業の人材確保を図ることを目的に、従業員の奨学金返還を支援する中小企業を対象に、新たな補助制度を2024年度から創設します。対象とする中小企業等には事前に県へ登録していただきます。

就職氷河期世代活躍支援

就職氷河期世代の就職・正社員化、職場定着の促進及び多様な社会参加の実現に向け、国・県・経済団体・労働団体等で構成する「あいち就職氷河期世代活躍支援プラットフォーム」を設置し、取組を行っています。

若年者雇用

45歳未満の若年求職者と企業を結びつけるきめ細かい就労支援を行い、雇用の安定と中小企業の人材確保を図っています。

中高年齢者雇用

働く意欲と能力のある中高年齢者が、年齢にかかわりなく生き生きと働き続けられる社会の実現に向けて、雇用環境の整備を図っています。

障害者雇用

障害のある人が障害のない人と同様にその能力を発揮し、特性に応じた職業に就くことができる共生社会の実現を目指して、雇用環境の整備を図っています。

UIJターン促進

県外からのUIJターンを促進するため、「あいちUIJターン支援センター」や「愛知県プロフェッショナル人材戦略拠点」を運営するほか、東京圏からの移住就業者等を対象とする「移住支援金制度」を実施しています。

外国人(永住者・定住者等)の雇用<企業向け>  <外国人向け>

永住者を始めとした就労制限のない外国人等の就労支援等を行い、雇用の安定と中小企業の人材確保を図っています。

施策紹介


関連情報

イベント・講座・募集

県の計画・施策

統計情報