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あいち自動車ゼロエミッション化加速プラン
世界の地球温暖化対策が2050年のCO2排出量実質ゼロを目指す方向へ大きく舵を切りつつある中、将来的な自動車からのCO2排出ゼロを目指すためには、エネルギーの脱炭素化と並行して、走行時にCO2を排出しないEV・PHV・FCV※の普及(自動車ゼロエミッション化)加速が必要です。
そこで、愛知県では、2030年度のEV・PHV・FCVの普及目標と、その達成に向けた取組の方向性を示すため、「あいち自動車ゼロエミッション化加速プラン」を新たに策定しました。
今後は、本プランに基づき、関係事業者、市町村等と連携・協力を深めながら、自動車ゼロエミッション化の加速に向けた取組を推進し、持続可能なモビリティ社会の構築を目指します。
※EV:電気自動車、PHV:プラグインハイブリッド自動車(CO2を排出しないのはEV走行時)、FCV:燃料電池自動車
そこで、愛知県では、2030年度のEV・PHV・FCVの普及目標と、その達成に向けた取組の方向性を示すため、「あいち自動車ゼロエミッション化加速プラン」を新たに策定しました。
今後は、本プランに基づき、関係事業者、市町村等と連携・協力を深めながら、自動車ゼロエミッション化の加速に向けた取組を推進し、持続可能なモビリティ社会の構築を目指します。
※EV:電気自動車、PHV:プラグインハイブリッド自動車(CO2を排出しないのはEV走行時)、FCV:燃料電池自動車
あいち自動車ゼロエミッション化加速プラン年次レポート
あいち自動車ゼロエミッション化加速プランに位置付けられた取組の進捗状況について、年度ごとに取りまとめています。
愛知県次世代自動車充電インフラ整備・運用ガイドライン
愛知県次世代自動車充電インフラ整備・運用ガイドライン(2014(平成26)年10月)
充電インフラを設置する方が、より円滑に充電インフラを設置し、運用いただくために作成したガイドラインです。
愛知県次世代自動車充電インフラ整備・運用ガイドライン [PDFファイル/4.41MB]
愛知県次世代自動車充電インフラ整備・運用ガイドライン【補遺資料】(2025(令和7)年3月)
利便性が高く持続可能な充電インフラ社会を構築していくため、「充電インフラ整備促進に向けた指針」(経済産業省 2023(令和5)年10月策定)が示されました。
この度、同指針や同ガイドラインに記載のない集合住宅等の内容を踏まえるとともに、充電インフラの整備の考え方やポイントを具体的な整備事例により紹介し、「補遺資料」として取りまとめました。
補遺資料には、充電インフラの整備事例をまとめた事例集、EV・PHVを普及するための啓発資料もありますので、ご活用ください。
- 愛知県次世代自動車充電インフラ整備・運用ガイドライン【補遺資料】
(P01~27 [PDFファイル/8.73MB]、P28~57 [PDFファイル/7.64MB])
- 事例集 [PDFファイル/1.44MB]
- 啓発資料
(パンフレット [PDFファイル/4.96MB]、概要版 [PDFファイル/1.94MB])
未来へつなぐ!EV・PHV&充電インフラ導入ガイド
EV・PHVの導入や充電インフラの整備を検討する際に、ぜひご活用ください。
事業所におけるEV・PHV・FCV活用促進ガイドライン
EV・PHVの通勤利用を促進するための従業員用駐車場への充電器の整備や、EV・PHV・FCVの持つ給電機能の活用方法について説明したガイドラインを策定しました。
あいち自動車ゼロエミッション化加速プラン検討委員会
本プランの策定にあたっては、「あいち自動車ゼロエミッション化加速プラン検討委員会」(座長:森川 高行 名古屋大学未来社会創造機構教授)での検討を行いました。