ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 河川課 > みずから守るプログラム~大雨が降ったら~

本文

みずから守るプログラム~大雨が降ったら~

ページID:0378295 掲載日:2022年12月7日更新 印刷ページ表示

みずプロ 最新情報

◆令和4年度

 

はじめに(みずから守るプログラムの基本的視点)

⽔害時に⾃ら⾝を守れる住⺠層を育むため、「みずから守るプログラム」を推進します︕
 愛知県では、無関⼼層へ“気づき”を提供し、“気づき”を得た住⺠が、⽔害の怖さやしくみを“理解”し、いざ⽔害が発⽣したときには的確な“判断”と正しい“⾏動”ができるよう、スパイラルアップしていけることを⽬指した「みずから守るプログラム」を推進しています。
 このプログラムは、町内会や⾃主防災会、地域住⺠の皆様、防災NPO法⼈とともに、地域協働を中⼼として⾏政の情報提供も改善する新しい取り組みです。
 ⾃然災害である以上、⾏政だけで⽔害の被害を抑え込み、全ての住⺠の皆さまの安全を守ることはできません。是⾮、⽔害に強い地域づくりに向けて、地域防災に尽⼒されている皆さま、市町村で⽇々防災に取り組んでいる皆さまと共に、努⼒していきたいと思います。

みずプロくん

みずから守るプログラムとは地域協働事業のご紹介ダウンロードライブラリー

マイ・タイムライン

マイ・タイムラインをつくろう

  「マイ・タイムラインをつくろう」ワークシートを作成しました。

 マイ・タイムラインを作成し、いざというときのために日ごろから避難への備えや意識を持ちましょう。

   〇マイ・タイムライン