ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 保健体育課 > 令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選の結果について

本文

令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選の結果について

ページID:0427725 掲載日:2023年10月26日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を4 質の高い教育をみんなに

令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」本選の結果について

 10月22日(日曜日)に名古屋市天白区の東海学園大学名古屋キャンパスにおいて、令和5年度「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」の本選を行いました。254校、7,464点もの応募献立から予選で選ばれた10名の小学生が本選で実際に朝ごはんの調理を行い、その内容と出来上がりを審査しました。審査委員長は女子栄養大学および女子栄養大学短期大学部学長の香川明夫氏です。

 その結果については、次のとおりです。

1 受賞者及び献立

 

賞 名

学    校    名

児童氏名

献 立 名

最優秀賞

清須市立新川小学校

古橋 柚依(5)

今日も元気に「いざ、出陣じゃ!」朝ごはん

優秀賞

豊明市立二村台小学校

原田 結菜(6)

「ひみこのはがいーぜ」かんでおいしい愛知のエコ朝定食

豊田市立浄水小学校

木村 優那(6)

おいしく楽しく世界一元気に!!とよたのバランス朝ごはん

優良賞

稲沢市立下津小学校

梶田 悠生(6)

『想い出のかきまわし』で家族愛知る朝ごはん!

犬山市立犬山南小学校

伊藤 れみ(6)

焼きしめんで朝から大満足のホットドッグモーニング!!

北名古屋市立白木小学校

冨安 青空(5)

ぼくらの畑の持続可能な雑草ごはん

あま市立甚目寺小学校

武田 羅生(5)

栄養たっぷりコマバナ朝ごはん

大府市立北山小学校

石田莉梨世(5)

7つの発こうパワー!で朝から元気100%定食!!

西尾市立西尾小学校

杉山 明里(5)

体目覚める!摂リコロール

新城市立新城小学校

小松 美緖(5)

新城まるごと朝ごはん

                              ※ (数字)は学年を示します。

2 テーマ

「地元の食材や郷土料理を取り入れた家族の愛を感じる愛であ朝ごはん」

・おいしさや盛りつけ、栄養バランスに加えてテーマにあっていることも審査ポイントです。

3 保護者からのメッセージ(応募用紙からの抜粋)

・地元の直売所で、家族のことを考えながら楽しそうに食材を選ぶ姿に成長を感じました。食べる人のことを考えて、工夫して調理する楽しさ・嬉しさを、コンテストを通して学ぶことができたと思います。大好きなダンスで頂点に立つには、朝ごはんは欠かせません。ダイエットしたいから…と、朝ごはんを抜くことなどないようにね。また作ってくれると、家族全員うれしいよ!!

・いつも弟のことを一番に考えてくれて、今回も、2歳で何も食べない時期に入った弟のために、どうしたら弟も楽しく家族みんなでご飯が食べられるかを、一生懸命に考えてくれてありがとう!!みそマヨトーストとブロッコリーの卵焼きは、初めての挑戦だったけれど、弟もお代わりをしていてよかったね!

・朝ごはんコンテストにチャレンジすると決めた時から、考えたり試したりするのを完成するまで側で見てきました。実際に朝ごはんができ上がった時は、家族みんなで拍手しましたね。一日の始まりは、栄養いっぱいの朝ごはんで愛チャージしたいですね。

・日頃から、日本の農業を守るために、日本産、愛知県産、東海市産と、より近くで作られている食材を買うことが身に付いていて、すごいと思いました。新たな食材であるとうがんや、手作りドレッシングなど、チャレンジで作った料理も、とてもおいしかったです。

・共働きで朝は大変忙しく、いつもごはんとみそ汁ぐらいですませていました。今回は、娘と愛知の郷土料理「箱ずし」をメインにアイデアを出し合い、朝6時に起きて2人で朝食を作りました。だしをかつお節パックでとったり、愛知産の野菜を調べたりと楽しく勉強できてよかったです。いつもより豪華な朝ごはん。ありがとう!

・普段から、この食材にはこんな栄養素が含まれているよという話をしながら作っています。食べたもので体はできているということを知ってもらいながら、おいしく楽しく食べてくれたらと思っています。卵焼き。最初は形がくずれてしまったけれど、何度か作るうちにコツをつかんで、上手に焼けるようになったね!これからもたくさん料理やお菓子作りしようね!!

・「おいしい!!」とにっこり笑い食べる姿を見られるように、毎朝台所に立っているよ。そして四季折々の野菜を、心を込めて畑で作る祖母の温かさを伝わるように料理をしているよ。今回、食材を大切に使う姿を目にできて嬉しかったよ。祖母の野菜がほとんどで、こんなにもおいしい朝ごはんを作れるなんてびっくりしたよ。一生懸命に取り組む姿を目にできたことも嬉しかったよ。「おいしい朝ごはん」をありがとう♡愛がいっぱい詰まっている分、おいしさも増えたよ。

・まず愛知県の特産物を調べ、普段あまり買ったり食べたりしない食材にチャレンジする機会となりました。親子で買い物に行き、一緒に調理し、盛り付けのアイデアを出し合いながら用意するのは大変でしたが、食べてみるとどれもおいしくて、満足感の高い朝食になりました。今まであまり買わなかった特産品も、今後は購入して工夫して食べてみようと思いました。

・朝は簡単なものですませがちですが、今回、子どもと一緒に献立を考えて、調理して、朝食の大切さを改めて実感することができました。子どもと楽しい時間を過ごせてよかったです。これからも、献立を工夫して、しっかり朝食をとって登校できるようにしていきたいです。

4 実際に調理した写真

入賞者献立写真 [PDFファイル/635KB]

※ 実際に調理した写真を掲載しました。

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 保健体育課
給食グループ
内線:3924・3923
ダイヤルイン:052-954-6839
E-mail: hoken-taiiku@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)