ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > キャリア教育推進の手引 > ホームページの利用にあたって

本文

ホームページの利用にあたって

ページID:0255622 掲載日:2019年10月30日更新 印刷ページ表示

ホームページの利用にあたって

1 ねらい

 このホームページは、小・中学校の教師に対して「小中学校9年間を見通したキャリア教育の推進」に役立てるために作成しました。保護者や地域の方々等、教師以外の方々にも、現在、小・中学校でどのような教育活動を、何のために行っているのかを知っていただく機会としていただけたら幸いです。

2 利用法

(1) 理論編の「目次」と「内容」では、キャリア教育の定義・目標・意義、身に付けさせたい能力、計画・組織・評価、愛知のキャリア教育等についてまとめてあります。「具体例一覧表」では、キャリア教育で身に付けさせたい能力を学年別・能力別にまとめてあります。
(2) 実践編のカリキュラム(例)には、キャリア教育で身に付けさせたい四つの能力の育成に向けた教育課程の一例を掲載しました。授業一覧では、表紙と全授業の内容を御覧いただけます。また、キャリア教育ノート編 小学校(12授業案)及び中学校(15授業案)をクリックするとその授業案と授業で活用できるノートをダウンロードできるページに移動します。電子データはワードで作成してありますので、学校の実情や児童生徒の実態に応じて変更し、活用してください。なお、カリキュラム(例)で、体験を伴う活動、及びその前後の授業には右のような体験マークが記してあります。
(3) キャリア教育ノート編は、「1 活用方法」を参照してください。
(4) キャリアスクールプロジェクト(小学校・中学校)では、具体的な活動内容を御覧いただけます。
(5) DVDにある「キャリア教育生き方メッセージ集」は、平成22年度に作成をしました。職場体験の事前学習などに活用できるように各小中学校に配付してあります。また、「キャリア教育推進DVD」は「キャリア教育推進の手引」の理論編を映像化したもので、教員の研修などに活用できるように各小中学校に配付してあります。
(6) リンク集では、キャリア教育の関連リンクをまとめました。