ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 食育消費流通課 > 地産地消流通網構築事業マッチング商談会を開催します

本文

地産地消流通網構築事業マッチング商談会を開催します

ページID:0498131 掲載日:2023年12月19日更新 印刷ページ表示
2 飢餓をゼロに12 つくる責任 つかう責任13 気候変動に具体的な対策を14 海の豊かさを守ろう15 陸の豊かさも守ろう

aimaru

 

 愛知県では、農産物の地産地消を推進する取組として、県内の小売店や飲食店等の事業者(以下、「購買者」という。)がスマートフォンなどを利用し、県内の生産者から新鮮な農産物を直接購入できる物流システムの構築を目指す「地産地消流通網構築事業」を2021年度から実施しています。本事業では、生産者と購買者を「やさいバスシステム」を活用してマッチングさせ、設定した配送ルートにより、農産物を運んでいます。現在、尾張地域(2023年5月から運行開始)及び豊橋・田原地域(2023年7月から運行開始)において定期的に運行しています。

 この度、実証試験を実施している知多地域(2023年11月21日発表済み。)において、新たに配送ルートに参加する生産者及び購買者を募るため、下記のとおりマッチング商談会を開催しますのでお知らせします。

 当日は、既に実証試験に参加している生産者が出展しますので、これらの生産者が販売する農産物に興味のある購買者やこの仕組みを利用して農産物を販売したい生産者の皆様の参加をお待ちしております。

 

1 開催日時

  2024年1月26日(金曜日) 午前10時から午後3時まで

  2024年1月27日(土曜日) 午前11時から午後3時まで

  ※ただし、両日とも販売する農産物がなくなり次第終了。

 

2 会場                                                                     

  ノンナカコーレ(イタリアンレストラン)ノンナカコーレ

  住所 東海市加木屋町石田78

  電話 0562-32-8788

 

3 内容

    既に実証試験に参加している生産者と新規の購買者を繋ぐマルシェ形式のマッチング商談会を実施します。併せて、地産地消流通網構築事業の説明と事業に参加しているイタリアンレストラン「ノンナカコーレ」の現場見学をしていただきます。

 

4 日程

(1)2024年1月26日(金曜日)

  ア 事業説明会(午前10時~午前11時) 

  イ マッチング商談会(午前11時~午後3時)

(2)2024年1月27日(土曜日)

  ア マッチング商談会(午前11時~午後3時)

 *事業説明と現場見学については、両日とも午前11時から午後3時までの間で随時対応します。会場への出入りは自由です。

 

5 参加申込

  事前申込不要

 

6 出展する生産者及び主な農産物

  バーニーズファーム(南知多町)さといも、さつまいも

  兼弥産業株式会社(南知多町)水耕レタス、パプリカ

  ウェルハート(半田市)フェイジア

  近藤ファーム(知多市)オニオンリーフ

  オズ農園(東海市)温州みかん

  まど農園(東海市)ミニトマト

  ノンナカコーレ(東海市)ルッコラ

 *農産物の生産状況によって出展する生産者や農産物を変更することがありますので、あらかじめ御了承ください。

 

7 マッチング商談会の取材について

    取材を希望する場合は、会場へ取材があることを事前に周知するため、以下の取材申込み先へ開催日前日までに御連絡をお願いします。

 【取材申込み・問合せ先】

  やさいバス株式会社(愛知担当):古田(090-9138-4944)、石井(070-1890-3959)

 

【参考】

1 地産地消流通網とは

   愛知県は、全国有数の農業県であると同時に大消費地でもあり、身近なところで様々な農産物が生産されている地産地消の推進に適した県であることを踏まえ、地産地消を促進する新たな流通体制の構築に向けた取組を進めています。

   地産地消流通網は、県内で収穫された新鮮な農産物をスマートフォンを活用して受発注し、地元の農産物を求める小売店や飲食店などに直送する地産地消を推進するための流通網です。

   生産者は販路拡大と需要の把握ができ、小売店、飲食店などは新鮮な野菜を様々な生産者から直接購入できるメリットがあります。

2 やさいバスシステムとは

 やさいバス株式会社(静岡県牧之原市)が運営する、地域の生産者と購買者をつなぐ共同配送システムです

   地域を巡回するトラックにより、地域の生産者が出荷した農産物等食品を小売店舗などの地域の購買者に最短で当日中に届ける仕組みで、生産者と購買者双方にメリットのある新しい流通システムとなっています。

       ya

 

このページに関する問合せ先

愛知県農業水産局農政部食育消費流通課

需要拡大・ブランド力強化グループ
担当:青山(香)、小木曽
電話:052-954-6434
メール:shokuiku@pref.aichi.lg.jp