愛知県警察

top
menu

 

警察相談専用電話(警察本部の住民サービス課相談係(住民コーナー)につながります)
#9110 (短縮ダイヤル)
052-953-9110
(ダイヤル回線・一部IP電話)
月曜日~金曜日
(年末年始・休日を除く)
午前9時~午後5時
緊急時は110番
110番通報が困難な方

蟹江警察署0567-95-0110

 

一日警察署長「朝乃山関」を迎えた交通安全犯罪防止広報

一日警察署長「朝乃山関」と共に七夕の空へ安心安全の願いごとを届けよう

2024年7月 7日
夏場所を迎える高砂部屋力士の朝乃山関を一日警察署長に委嘱し、管内の寺院で、朝乃山関にちなんだ
「あさ」・・朝事故多発
「の」・・飲んだら乗るな
「やま」・・止まない特殊詐欺
の3つのテーマによる交通安全・犯罪防止のお話をしました。朝乃山関による飲酒体験ゴーグルの体験、交通安全・犯罪防止に関する願いごとが書かれた七夕の短冊の願いごと発表会を行いました。

署長感謝状贈呈式の開催状況

署長感謝状贈呈式を行いました

2024年5月28日
架空料金請求詐欺被害を未然に防止した管内コンビニエンスストアの従業員に署長感謝状を贈呈しました。
従業員は、一人で来店した70歳代男性から「30万円をおろしたい。やり方がわからない」などと尋ねられて不審に思い、警察に通報してくれました。警察で男性の携帯電話を確認すると国際電話からの着信があり、コンビニエンスストアのATMに誘導された架空料金請求詐欺と判明しました。
適切な対応により特殊詐欺の被害が未然に防止されました。

セーフティレディの委嘱式の開催状況

セーフティレディの委嘱式を行いました

2024年4月 8日
管内企業の協力を得て、従業員の方を交通安全キャンペーンレディ「セーフティレディ」として委嘱しました。各種キャンペーン、交通安全啓発活動の盛り上げにご協力いただき、交通死亡事故抑止を図ります。皆様も一緒に盛り上げましょう。

蟹江署・近鉄合同進行型殺傷訓練を想定した緊急配備訓練の状況

蟹江署・近鉄合同進行型殺傷事案を想定した緊急配備訓練

2024年3月 5日
近年、走行する列車内や集客施設等で凶器を用いた不特定多数の者に対する連続的な殺傷行為を行う進行型の事案が発生しており、また、新入学生、新社会人が動き出す4月は、痴漢・盗撮行為が増加する傾向にあります。そこで、進行型の事案に対する的確な対処方法及び痴漢・盗撮の犯罪行為に対する的確な初動活動について、近鉄弥富駅のコンコースにおいて、鉄道事業者と合同訓練を行いました。訓練は、駅構内で盗撮事案が発生、犯人がナイフを取り出し駅員を脅して逃走した想定で行われ、110番通報で現場臨場した警察官が事件手配を行いながら装備資機材を活用して犯人を検挙するという内容でした。

1295