企業の皆様へ

※リンクをクリックすると新しいウインドウで詳細を表示します。

『あいち求人情報支援メール』に関するお願い

愛知県からの労働・雇用に関する情報提供を希望する企業の皆様を募集しています。就職面接会等の開催情報も提供してまいりますので、ぜひ「あいち求人情報支援メール」に御登録ください。

一般求人の申し込みについて

ヤング・ジョブ・あいちでお仕事を探している方々に紹介している求人は、全てハローワークに公開されている求人となります(ヤング・ジョブ・あいち独自での求人受理及び職業紹介は行っておりません)
求人の申し込みについては、雇用保険の適用事業所または人事(採用)権を持つ事業所を管轄するハローワークでお願いいたします(参考:愛知県内の公共職業安定所(ハローワーク)一覧)。

大学院、大学、短期大学、高等専門学校、専修学校(専門課程)、職業能力開発施設(高卒2年課程)卒業予定者対象の求人申し込みについて

大卒等求人票(全国統一様式)により、管轄のハローワークへお申し込みください。
求人票については、愛知新卒応援ハローワークにて公開するとともに、ご希望によりインターネットを通して、全国の学生と各学校にて情報提供しています。
また、既卒者可(卒業後概ね3年以内)の大卒等求人票の申し込みも受け付けています。

中学校・高校卒業予定者の求人申し込みについて

中学校卒業予定者の求人の受理は、管轄のハローワークで、高校卒業予定者の求人の受付及び確認は管轄のハローワークで行っています。
(名古屋市内3安定所管轄の事業所は「ハローワーク名古屋中 学卒部門(名古屋市中区錦2-14-25ヤマイチビル8階)」で受付しています。)

トライアル雇用

トライアル雇用とは、ハローワークが紹介する求職者を短期間(原則として3ヶ月)試行的に雇用していただき、その間に求職者の適性や業務遂行能力を見極め、求職者の意向も踏まえた上で、本採用とするかどうか決めるものです。
企業はトライアル雇用に対して一定の条件を満たす場合に、奨励金の支給を受けることができ、雇い入れ及び人材育成ついての負担軽減が図れます。
トライアル雇用制度のご利用にあたっては、管轄するハローワークへのお申し込みが必要となります。

大学生等就職応援ミニ面接会について

ヤング・ジョブ・あいちでは、定期的に小規模の面接会を開催しています。詳しくは、愛知新卒応援ハローワークまでお問合せください。
※愛知新卒応援ハローワーク(TEL 052-855-3750)

若年者就職面接会について

正規雇用を目指す若年者(概ね35歳未満)に対して、定期的に企業との小規模な面接会を開催しています。
詳しくは、愛知わかものハローワークまでお問合わせください。
※愛知わかものハローワーク(TEL 052-855-3760)

合同企業説明会・オンライン企業職場説明会について

あいち若者職業支援センター内の若年者地域連携事業運営事務局では、若年者向けの合同企業説明会・オンライン企業職場説明会を定期的に開催しています。
詳しくは、若年者地域連携事業 運営事務局(TEL 052-231-6350)までお問合わせください。

その他愛知県からのお知らせ

「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」に登録しましょう!

「ファミリー・フレンドリー企業」とは、男女ともに仕事と家庭の両立ができる様々な制度と職場環境を持つ企業のことをいいます。
企業にとって、従業員が仕事をしながら安心して子育てができる環境を整え、仕事と家庭の両立を支援することは、優秀な人材の確保・定着や企業のイメージアップ、従業員の意欲の向上などにつながるといった効果が期待できます。

愛知県では、従業員の子育て支援への取り組みをしていただく企業を奨励・支援し、その取り組みを広く紹介するため「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」登録制度を創設しました。
登録企業には、愛知県ファミリー・フレンドリーマークの使用や企業フェアへの参加などのメリットがあります。
詳細については下記リンクを参照いただき、ぜひご登録ください。

「愛知県ファミリー・フレンドリー企業」サイト(登録申請書等のダウンロードができます)