ホーム 展覧会 This is SUEKIの主な展示作品

主な展示作品

主な展示作品

第1章 海を渡った技術と文化

円窓付台付壺 (まるまどつきだいつきつぼ)

名古屋市志賀公園遺跡出土
愛知県猿投窯産
古墳時代中期(5世紀)
愛知県埋蔵文化財調査センター蔵



台の透孔は朝鮮半島風、胴の窓は愛知風。日本で未だ類例のない逸品。


大甕 (おおがめ)

愛知県猿投窯産
古墳時代中期(5世紀)
個人蔵



水漏れしない」須恵器のメリットを最大限活かした大甕。確かな技術が成せる逸品。


第2章 造形のうつりかわり

短頸壺 (たんけいこ)

愛知県指定文化財
名古屋市守山区小幡緑地公園出土
愛知県猿投窯産
平安時代初期~前期(8世紀末~9世紀前葉)
愛知県陶磁美術館蔵



金属器ルーツの造形。仏教と深く関わる火葬骨壺。


第3章 ハレのうつわ~古墳時代の祭り~

台付七連杯 (だいつきななれんぱい)

名古屋市池下古墳出土
愛知県猿投窯産
古墳時代後期(6世紀前葉)
名古屋市博物館蔵



多くの飲食物を盛り付けた?複雑な造形の中に、製作者の努力の跡も。装飾須恵器の典型。



環状瓶 (かんじょうへい)

古墳時代後期~末期( 6世紀末~7世紀前半)
名古屋市博物館蔵



異形の器。ドーナツ形の瓶、しっかり水が入ります。特殊須恵器の典型。



              

鳥鈕蓋付台付壺 (とりちゅうふたつきだいつきつぼ)

愛知県指定文化財
岡崎市岩津1号墳出土 愛知県猿投窯産
古墳時代後期~末期(6世紀後葉~7世紀前葉)
岡崎市美術博物館蔵



魂の象徴「鳥」を蓋に乗せて。日本武尊の白鳥伝説との関係も。装飾須恵器の典型。



              

子持蓋付台付四連壺 (こもちふたつきだいつきよんれんこ)

愛知県指定文化財
豊田市豊田大塚古墳出土 愛知県猿投窯産
古墳時代後期(6世紀)
豊田市博物館蔵



四つの壺を結合。四つの小壺付きの蓋を被せる。装飾須恵器の典型。