ホーム休館中の出張イベント 長久手市文化の家 アートスクール講座

休館中の出張イベント

長久手市文化の家 アートスクール講座
土からつくる 陶芸講座

「やきものから長久手を知る」



チラシのダウンロードはこちら
※今回の講座は全ての回に参加できる方を募集します。

要事前予約イベント
2024年5月25日(土)から
2025年3月22日(土)までの全11回
会場:長久手市文化の家 美術室
※6月22日は愛知県立芸術大学、
1月26日・2月15日は愛知県陶磁美術館。



時間:午後1時30分から3時30分 ※6月22日は午前10時30分から午後3時30分。

講  師:佐藤文子氏
(愛知県立芸術大学陶磁専攻准教授)
特別講師:宮川菜々子(当館学芸員)
     大西  遼(当館学芸員)
担  当:岩渕  寛(当館陶芸館・陶芸指導員)

対 象:年齢制限なし ※小学生以下の方は、保護者の方も一緒にご参加ください。
定 員:15名程度 (応募者多数の場合は抽選)
参加費:18,000円
※初回(5月25日)に参加料をお支払いいただきます。
お釣りの無いようにご用意ください。詳しくは下記をご確認ください。

※1月26日、2月15日は、陶磁美術館陶芸館利用料(一般300円・中学生以下150円)が別途必要。

※最終回(3月22日)は、食事代が別途必要。講座が進む中で、会場、費用をお伝えいたします。

◎やきものから長久手を知る ~知る、見る、作る、そして使う~

長久手市文化の家・愛知県立芸術大学・愛知県陶磁美術館が協力し、3施設の特徴を活かした、土からつくる陶芸講座「やきものから長久手を知る ~知る・見る・作る・そして、使う~」 を開催します。
やきものの「原料」に触れ、「食器」を作る全11回の連続講座。やきものを作るだけではなく、古代の「陶片」に触れたり、「釉薬」を原料からつくったり… 講座の最後には、出来上がった「器」で食事をする、少し風変わりな他では体験出来ないプログラムです。

★初回は当館学芸員・宮川菜々子による、「食器」にまつわる講話を行います。

★愛知芸大が会場の回では、大学内に保存されている鎌倉時代の古い窯を、当館学芸員の大西遼と見学したり、「山茶椀」の陶片を観察します。

★最終回には、制作した「器」を使って食事会を行い(参加は任意)やきものを〈使う〉ことも楽しみます。

★講師と参加者が「やきもの」を通して交流することで、新しい発見がつながっていくような講座を作り出します。

土からつくる 陶芸講座 日程と内容(全11回)

◆【第1回】5月25日(土)
 「器」のはなし
 やきものに 触れる体験

◆【第2回】6月22日(土)
 瀬戸の土に触れる
 製土(土づくり)と愛知県立芸術大学の見学

◆【第3回】7月27日(土)
 鬼板 絵具を作る

◆【第4回】8月24日(土)
 型を作る①

◆【第5回】9月28日(土)
 型を作る②

◆【第6回】10月26日(土)
 器を作る①
 第2回で精土した粘土を使います。

◆【第7回】11月23日(土)
 器を作る②

◆【第8回】12月21日(土)
 釉薬を作る

◆【第9回】1月26日(土)
 鬼板で絵付けをする

◆【第10回】2月15日(土)
 釉薬をかける 窯に入れる

◆【第11回】3月22日(土)
 やきものを使う
 完成した食器で食事会
(会場は長久手市内にて調整中)

※全て土曜日開催です。
 予備日:9月7日、10月5日

土からつくる陶芸講座「やきものから長久手を知る」のお申し込み方法

◆長久手市文化の家 アートスクール講座の受付は5月6日(月・祝)必着
※本講座の受付は当館では行なっておりません。「長久手市文化の家」になります。
※長期間にわたる講座になります。以下の内容をよくご確認の上、ご応募ください。


■申込場所(先着順ではありません。)
文化の家: 受付前にある申込箱に申込用紙を入れて下さい。(電話での申し込みは不可。)
インターネット: 申込フォームへのリンクが長久手市文化の家ホームページのアートスクールのページ内にあります。

■公開抽選
定員を超える申し込みがあった場合は、5月10日(金) 午後2時から文化の家1階受付前で、公開抽選を行います。
(※受講順位は長久手市内在住の方が優先です。住所の証明をお求めすることがあります。)

■結果について
申込者全員に郵便でご連絡します。 定員の3割に満たない場合は、講座の開講をとりやめることがあります。
受講の辞退があった場合、 補欠順位に従い欠員補充の連絡をいたします。

■受講料・ 教材費等の支払い
受講可能となった方は、 講座の初回に受講料を講座会場でお支払いください。
初回の受講が困難な場合は、ご連絡の上、後日窓口へお持ちください。
いったん支払われた受講料は返金できませんので、 講座内容等をよく確認した上でお申し込みください。

■受講ができなくなった場合
必ず、速やかに文化の家まで連絡をしてください。権利譲渡や本人以外の受講はできません。

■追加募集について
定員に満たない講座は5月中旬から、先着順に随時受け付けします。
定員に達した後、受講の辞退があった場合は追加募集を行うことがあります。
文化の家HPに随時情報を公開しますので、ご確認ください。