ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生涯学習の振興

ページID:0373017 掲載日:2023年9月14日更新 印刷ページ表示

生涯学習施策の充実

 生涯学習推進体制の整備・充実を図り、様々な学習機会の提供を行うため次の施策を実施します。

(1)生涯学習推進本部会議の設置

 1995年度から生涯学習推進本部を設置しています。推進本部では2023年3月に策定した「第3期愛知県生涯学習推進計画」を指針とし、各部局が施策をそれぞれの目標に向けて推進できるよう、本部会議及び幹事会を開催し、「愛知県生涯学習推進計画事業」を取りまとめます。

(2)「第3期愛知県生涯学習振興計画」(案)に対する意見募集の結果について

「第3期愛知県生涯学習振興計画」(案)について、県民意見提出制度(パブリック・コメント制度)に基づき、県民の皆様からの御意見を募集した結果について掲載しています。                                                                         

(3)生涯学習審議会の設置

 生涯学習に資するための施策の総合的な推進に関する重要事項を調査審議するため、1993年度から生涯学習審議会を設置しています。審議会では、2012年度に生涯学習推進計画の策定について審議を行いました。また2014年度及び2015年度には超高齢社会において本県が取り組むべき生涯学習施策の方向性について検討を行い、その結果を取りまとめ2016年2月に建議しました。

(4)生涯学習推進センターの設置

 県内の生涯学習を推進するための中核施設として、生涯学習推進センターを設置し学習情報の提供、学習者相互の交流、学習成果の発表などを行います。

(5)生涯学習情報システム(学びネットあいち)の運営

 県、市町村、大学等を始めとした生涯学習関係機関・団体が持っている様々な学習情報の中から、県民がいつでも必要な情報をすばやく得ることができるよう、インターネットを通して、学習情報を総合的に提供します。

 また、高齢者や子育て中の方々などが自宅でも学習ができるよう、公開講座の講演録や地域の文化財の動画などを学習コンテンツとしてネット上で提供します。(https://www.manabi.pref.aichi.jp/)                                 

(6)生涯学習支援者等の養成研修

 地域における生涯学習を推進するため、市町村の生涯学習担当者などを対象に研修を行います。

リカレント学習の支援

 社会人が職業能力の向上や人間性を豊かにするために行うリカレント学習を支援するため、大学等高等教育機関や生涯学習関連団体などを対象にリカレントフォーラムを開催するなど、リカレント教育の推進を図ります。

■リカレント教育(学習)とは
 教育は人生の初期だけで終わりではなく、生涯にわたり続けていくという概念。
 本来の意味は、「職業上必要な知識・技術」を修得するために、フルタイムの就学と、フルタイムの就職を繰り返すこと。我が国では、一般的に、「リカレント教育」を諸外国より広くとらえ、働きながら学ぶ場合、心の豊かさや生きがいのために学ぶ場合、学校以外の場で学ぶ場合もこれに含めています。
 リカレント学習は、リカレント教育を学ぶ立場から言い換えたものです。

■リカレントフォーラムの開催

 人生100年時代の今、仕事や私生活を充実させるために生涯にわたり学び続けていくことが必要になっています。愛知県教育委員会では、リカレント教育について県民の皆様に理解を深めていただくことなどを目的に「リカレントフォーラム」を開催しています。

<参考>

各種調査の概要

 生涯学習の推進のために、県内の市町村等に各種の調査を行っています。調査結果を情報提供することにより、それぞれの事業の一層の推進を図ります。

令和4年度小中学校教室開放事業の実施状況(公立小中学校)
県内の公立小中学校における、令和4年度の教室開放事業の概要を掲載しています。​

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 あいちの学び推進課

E-mail:  aichi-manabi@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)