ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 愛知県の豊かな海の恵み「マイワシ」のPRを行いました

本文

愛知県の豊かな海の恵み「マイワシ」のPRを行いました

ページID:0255676 掲載日:2019年9月24日更新 印刷ページ表示

旬を迎えたマイワシを知事が試食しました

 愛知県では、知事の名刺を使った県産農林水産物のPRを行っており、8月・9月は、これから漁獲の盛期を迎える「マイワシ」を取り上げています。
 マイワシは、南知多町や碧南市、蒲郡市の港で多く水揚げされており、特に今の時期のマイワシは脂が乗って抜群のおいしさです。
 2019年9月17日、マイワシを漁獲している漁業団体が知事を訪問して、漁獲状況等を報告するとともに、旬のおいしいマイワシ料理を用意して、PRを行いました。
 南知多町で水揚げされたマイワシ

今の時期のマイワシは、脂が乗ったまるまるとした魚体が特徴です。

あいさつする山下漁連会長

あいさつする山下漁連会長。
県民の皆様の食卓に美味しいマイワシを届けたいとの想いを述べられました。

マイワシを試食する知事

マイワシ料理を試食する知事。

 

 マイワシ料理各種

各種のマイワシ料理(お刺身、つみれ汁、甘露煮、なめろう、南蛮漬け、梅しそフライ、一夜干しと骨せんべい、ひつまぶし風ごはん)

訪問した漁業者の皆様との記念写真
知事と訪問した皆様のと記念撮影。
 

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課
企画・資源グループ
担当:柴田・山本
電話:052-954-6458
内線:3783・3784
E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp