ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 親子あさり漁業体験交流会を開催しました(平成28年7月2日更新)

本文

親子あさり漁業体験交流会を開催しました(平成28年7月2日更新)

ページID:0164432 掲載日:2016年7月2日更新 印刷ページ表示

親子あさり漁業体験交流会を開催しました

 平成28年7月2日(土)、西尾市一色町の衣崎海岸において、愛知県産あさりの知名度向上を目的とした「親子あさり漁業体験交流会」を開催しました。
 交流会では、県内各地から参加した小学生の親子63名が、「腰マンガ漁業」や「潮干狩り」体験をしました。体験の後は、地元衣崎漁協よりあさりの味噌汁や、茹でたばかがいなどが振る舞われました。
 当日は、県の広報番組「SKE48のあいちテル!」の取材もあり、広く愛知県産あさりのPRを行うことができました。
 なお、参加者へ実施したアンケートでは、「お味噌汁がとても美味しかった」、「良い体験ができた」、「海の生物にふれあいながら、愛知のあさりを学習することができた」など嬉しい回答が寄せられました。
学習会

学習会の様子

漁業体験

腰マンガ漁業を体験中

取材

取材風景

味噌汁

採れたてのあさりのお味噌汁

バカガイ

茹でたばかがい

試食

みんなでおいしく試食しました

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課

E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp