ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 「平成26年度 愛知の水産研究活動報告会」を開催しました

本文

「平成26年度 愛知の水産研究活動報告会」を開催しました

ページID:0072991 掲載日:2014年6月11日更新 印刷ページ表示

 漁業者の研究グループが日頃の研究活動の状況や成果について発表しあう「愛知の水産研究活動報告会」を、平成26年6月7日(土)に開催しました。

 この報告会は、漁業者の意欲を高めるとともに、研究活動の成果の普及を図り、沿岸漁業の振興に寄与することを目的に、県と県漁連との共催で毎年開催されており、約50年もの歴史がある催しです。

 愛知県水産会館で行われた26年度の報告会には、県内の漁業者など約90名の参加者があり、野間、西尾、渥美の3地区の漁業者が、日頃から取り組んでいる研究成果の発表を行い、熱心な質疑が行われました。

渥美の漁業者発表

漁業者による発表

報告会での熱心な議論

報告会での熱心な議論

 また、今回は愛知県立三谷水産高校の生徒も参加し、「アワビ陸上養殖プロジェクト」と題し、試験的に取り組んでいるクロアワビの閉鎖循環式陸上養殖について事例紹介がありました。

三谷水産高校生による発表

三谷水産高校生による発表

 報告会の最後には、日頃から熱心に研究活動に取り組んでいる漁業者団体への表彰が行われ、当該報告会で積極的に発表を行っている「東三河漁協青年部連絡協議会」に、愛知県知事賞が贈られました。

 漁業者の意欲的な活動が、愛知県水産業の更なる発展につながることを願います。

知事表彰を受ける漁業者

知事表彰を受ける漁業者

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課 企画・資源グループ
電話 052-954-6458(ダイヤルイン)
E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp