ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 水産業 > 「愛知の水産物ハンドブック」を作成しました。

本文

「愛知の水産物ハンドブック」を作成しました。

ページID:0002837 掲載日:2007年7月27日更新 印刷ページ表示
このページでは、愛知県の代表的な水産物をとりまとめた「あいちの水産物ハンドブック」がダウンロードできます。

あいちの水産物ハンドブック

あいちの水産物ハンドブックの表紙

(表紙)

  愛知県では、伊勢湾、三河湾、渥美外海の豊かな海や県内各地の河川、養殖池などで様々な漁業や養殖業が営まれており、全国上位の生産量を誇る水産物や、地域の特色ある美味しい水産物が数多く生産されています。
  このことを県民の皆様に広く知っていただくため、愛知県の代表的な水産物をとりまとめた「あいちの水産物ハンドブック」を作成いたしました。
  水産物は、栄養バランスに優れ、健康的な日本型食生活に欠かすことのできない大切な食料ですが、全国の漁業生産量が減少傾向にある一方で、近年の世界的な水産物需要の高まりを背景として、日本が輸入競争に負ける事態が起きていると言われています。このようなことから、県民の皆様への水産物の供給に関しましては、本県の水産業や本県産水産物の役割が、今後益々大きくなっていくものと思われます。
 これを機会に、身近な愛知県の海や川で生産された安全・安心な愛知県産の水産物に親しみ、愛知県の水産業に関心を持っていただくとともに、食育にもこのハンドブックをご活用いただけければ幸いです。

                                                            平成19年7月   
                  愛知県農林水産部長 

(本文「はじめに」より)

問合せ

愛知県 農林水産部 水産課

E-mail: suisan@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)