ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 就業促進課 > 求職中の定住外国人を対象とした「伴走型支援」の希望者を募集します!

本文

求職中の定住外国人を対象とした「伴走型支援」の希望者を募集します!

ページID:3619671 掲載日:2023年10月10日更新 印刷ページ表示

~日本で働くために必要な日本語や就職活動のノウハウを学ぶことができます~

 愛知県では、永住者を始めとする就労の制限のない定住外国人の方を対象として、安定してお仕事ができるようにサポートする「伴走型支援」を実施します。 

 伴走型支援では、日本で働くために必要な日本語を学ぶための研修や、就職活動のノウハウをお伝えするほか、求人を出している企業を直接紹介することで、就職を支援します。オンラインで実施することができるため、自宅等どこからでも支援を受けることができます。

 さらに、就職後も継続して日本語の研修が受けられるほか、相談員が定期的に相談対応を行い、悩みや課題の解決に向けた助言など、おひとり、おひとりに寄り添ったトータルサポートを行います。

 費用は無料です。就職や転職を希望される方は、是非、この機会にお申込みください。

1 日本語研修日程

コース 研修日程

Aコース

(金曜日)17時00分~19時00分

※2024年2月23日(金曜日)終了予定

Bコース

(土曜日)10時00分~12時00分

※2024年2月24日(土曜日)終了予定

※AコースとBコースの内容は同じです。

※おひとり様あたり、最大18回の受講が可能です。

 

2 研修方法

 Web形式(パソコン・スマートフォン等の通信機器、通信環境が必要です。)

 Zoomを活用するため、参加者が相互にやり取りすることができます。

3 研修内容

 職場で役に立つ日本語、安全と衛生、心のケアなど、日本で働くために必要なルールやビジネススキルを講師がテキストを用いて解説します。使用するテキストは、運営事務局から郵送します。また、履歴書の書き方、面接の受け方など、就職活動のノウハウについてもお伝えします。

4 紹介可能な求人情報

 「11 募集ちらし」のとおり。

 

5 募集対象者(以下の全ての条件を満たす方)

 ・次の在留資格を持っている方

   永住者、定住者、日本人の配偶者等、永住者の配偶者等

 ・愛知県に住んでおり、かつ愛知県で就労を希望する方

6 費用

 無料

 ※ ただし、通信機器や通信等の費用は、自己負担になります。

7 応募方法

 電話又はメールによりお申込みいただくか、「11 募集ちらし」に記載のある専用の申込フォームにアクセスいただき、必要事項を入力してお申し込みください。お申込み後に運営事務局から申込後の流れについて御案内します。

 【電話又はメールによる申し込みの方】

  愛知県「外国人雇用促進事業」運営事務局

   電話:050-5527-0895

       平日 午前9時から午後5時まで(年末年始を除く)

   メール:nagoya_saiyo@willagency.co.jp

8 申込期限

 募集期間:2024年12月頃まで

 ※2025年1月以降もご応募いただきましたら、企業の紹介等のサポートはいたしますが、申込日に関わらず日本語の授業は、2024年2月24日(土曜日)(予定)、支援対象期間は2024年3月29日(金曜日)17時までとなります。

 ※応募者多数等により、伴走型支援企業が人材の募集を停止した場合は、募集期間内であっても募集を締め切る可能性がございます。その際は、県就業促進課Webページにてお知らせします。

9 その他

 愛知県では、運営事務局において、定住外国人向け就職相談窓口(名古屋市中村区名駅3-22-8 大東海ビル5階)を開設しています。就職相談窓口では、履歴書作成や面接方法の助言及び支援を個別に行っています。詳細は運営事務局へお問合せください。

10 問合せ先

<事業に関すること>

 愛知県労働局就業促進課業務・調整グループ

  電話:052-954-6363

      平日 午前8時45分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

<申込み・伴走型支援、就職相談窓口に関すること>

 株式会社ウィルエージェンシー(県委託事業者)

  担 当:今井(いまい)・野田(のだ)

  電話:050-5527-0895

      平日 午前9時から午後5時まで(年末年始を除く)

  FAX:052-533-5354

  メール:nagoya_saiyo@willagency.co.jp

11 募集ちらし

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)