ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 自然環境課 > 令和5年度狩猟免許更新検査について

本文

令和5年度狩猟免許更新検査について

ページID:0393407 掲載日:2023年4月21日更新 印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症等への対応について

・新型コロナウイルス感染症に関する有効期限の延長措置はありません。

・新型コロナウイルス感染症に感染等した場合は、問合せ先へご連絡ください。

・新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、狩猟免許更新検査の内容等を見直す場合があります。その際は本ページにてお知らせします。

・台風等の自然災害等により、やむを得ず検査日等を変更することがあります。その場合は本ページで当日の午前7時までにお知らせします。

令和5年度狩猟免許更新検査について

1 更新検査日及び場所等

(1)更新検査日及び場所等

更新検査日及び場所等

更新検査日 場所 申請書の受付期間
7月2日(日)

名古屋市公会堂 4階ホール

 名古屋市昭和区鶴舞1-1-3

6月2日(金)から

6月22日(木)まで

7月13日(木)

愛知県西三河総合庁舎 大会議室

 岡崎市明大寺本町1-4

6月2日(金)から

7月3日(月)まで

7月22日(土)

ライフポートとよはし 中ホール

 豊橋市神野ふ頭町3-22

6月2日(金)から

7月12日(水)まで

7月25日(火)

新城文化会館 小ホール

 新城市字下川1-1

6月2日(金)から

7月14日(金)まで

8月28日(月)

愛知県自治センター E会議室

 名古屋市中区三の丸2-3-2

6月2日(金)から

8月18日(金)まで

注1) 窓口における申請書の受付時間は、平日の午前8時 45 分から午後5時 30 分までです(窓口で申請を行う場合は午後5時 15 分までにご来庁ください。)。

注2) 申請書を郵送で提出する場合、消印が申請書の受付期間末日のものまで受理します。

(2)更新検査日の受付時間及び定員

・更新検査は、午後1時から午後5時までとなりますので、同時間帯に都合のつく会場に申し込んでください。

・更新検査日の受付時間は各日程とも複数回設定しており、受付時間は申請書類の受付順となります。(時間帯は選択できませんので、都合のつく会場に申し込んでください。)

・今年度の講習については、申請書類提出時に配布する資料の事前学習で代替します。

2 狩猟免許更新検査の対象者

 令和2年に狩猟免許を取得、又は更新し、令和5年9月14日に免許の有効期間が満了となる愛知県在住の者です。

 なお、上記の者のうち、有効期間の満了日が異なる複数の狩猟免許を有する場合、満了日の最も早い免許に合わせてその他の免許を繰り上げて更新することができます。

3 狩猟免許更新申請書の配布場所

 愛知県環境局環境政策部自然環境課、東三河総局及び各県民事務所の環境保全課、一般社団法人愛知県猟友会並びに一般社団法人広域狩猟連合。申請書の郵送を希望する場合は、「住所・氏名を記載し、120 円切手を貼付した角形2号の返信用封筒」を4の提出先に送付してください。

 ウェブページ(https://www.pref.aichi.jp/kankyo/sizen-ka/shizen/yasei/syuryou/index.htm)でダウンロードしていただくことも可能です。

4 狩猟免許更新申請書の提出先

 申請者の住所地を所管する東三河総局又は県民事務所の環境保全課(名古屋市内に住所を有する者にあっては、愛知県環境局環境政策部自然環境課。)。申請書を郵送する場合は簡易書留郵便の使用を推奨します。郵送中の申請書類紛失については責任を負いかねます。また、愛知県収入証紙の貼り忘れや記載漏れ等不備がある場合、同封いただいた送付用封筒により申請書類を返送し、再提出を依頼させていただく可能性がありますのでご了承ください。

5 狩猟免許更新申請に必要な書類等

狩猟免許更新申請に必要な書類等
(1) 狩猟免許更新申請書

指定の用紙にかい書で明瞭に記載してください。複数の種類の更新申請を行う場合は同一の用紙に記入してください。

郵送により申請を行う場合は「関係資料」内の「令和5年度狩猟免許更新検査希望会場申請書」をあわせて提出してください

(2)

猟銃・空気銃所持許可証の写し 1部

又は

医師の診断書 1部

銃砲刀剣類所持等取締法(昭和33年法律第6号)第4条第1項第1号の規定による許可を受けている場合は、その許可証の写し。上記の許可証を所持しない者は、法第40条第2号から第4号に該当しない旨の医師の診断書(申請前6ヶ月以内に作成されたものに限る。)。
(3) 写真1枚 申請前6ヶ月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦3.0センチメートル、横2.4センチメートルの写真で、その裏面に氏名及び撮影年月日を記載したものを提出してください。
(4) 狩猟免許更新手数料

1種類の免許更新につき 2,900円

上記金額相当の愛知県収入証紙を所定欄に貼って納付してください。

※ 手数料は、愛知県手数料条例(平成12年条例第20号)の規定により取扱います。
(5)

送付用封筒

(郵送希望者)

角形2号の封筒に郵便番号、住所及び氏名を明記し、580 円分の切手を貼付けてください(窓口持ち込みで申請を行う方は不要です。)。 

注)法第51条第2項ただし書の認定鳥獣捕獲等事業に従事する者として申請する場合は、(1)から(5)の書類に加えて鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律施行規則第59条の2に規定する書面を提出してください。

6 狩猟免状の交付

 更新検査に合格した者には、後日、狩猟免状を交付します。

7 その他

・新型コロナウイルス感染症の対策のため、更新検査当日、受付で発熱等の症状を確認します。

・発熱等の症状が確認された場合、当日は帰宅していただき、別に指定する日時及び場所で更新検査を受検していただきます。

・新型コロナウイルス感染症等の対策のため、関係者以外の来場はご遠慮ください。また、会場敷地内で、受検者を対象とした営利目的の啓発、販売等を行う場合は、別途、会場管理者にご確認ください。

・申請書の提出後に、新型コロナウイルス感染症への感染等により、保健所からの自宅待機の指示を受けた等の理由で更新検査日に受検できないことが判明した場合は、すみやかに連絡してください。

関係資料

令和5年度狩猟免許更新検査のご案内 [PDFファイル/356KB]

【愛知県】狩猟免許更新申請書 [Wordファイル/24KB]

令和5年度狩猟免許更新検査希望会場申請書 [Excelファイル/12KB]

 更新申請書を郵送で提出する場合は本申請書をあわせて提出してください。

医師の診断書 [PDFファイル/186KB]

 医師の診断書は、必ず掲載されているものを使用してください。

愛知県狩猟関係ポータル

狩猟初心者を対象とした情報を掲載したポータルサイトを開設しました。

愛知県狩猟関係ポータル

問合せ先及び申請書提出先

問合せ先及び申請書提出先
所   属 住所・電話番号 所管市町村

自然環境課(愛知県庁西庁舎)

 野生生物・鳥獣グループ

名古屋市中区三の丸3-1-2

 052-954-6230

名古屋市

東三河総局県民環境部
 環境保全課

豊橋市八町通5-4

 0532-35-6113

豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市

東三河総局
 新城設楽振興事務所環境保全課

新城市字石名号20-1

 0536-23-2117

新城市、設楽町、東栄町、豊根村

尾張県民事務所
 環境保全課

名古屋市中区三の丸2-6-1

 052-961-7254

 052-961-7255

一宮市、瀬戸市、春日井市、犬山市、江南市、小牧市、稲沢市、尾張旭市、岩倉市、豊明市、日進市、清須市、北名古屋市、長久手市、東郷町、豊山町、大口町、扶桑町

海部県民事務所
 環境保全課

津島市西柳原町1-14

 0567-24-2131

津島市、愛西市、弥富市、あま市、大治町、蟹江町、飛島村

知多県民事務所
 環境保全課

半田市出口町1-36

 0569-21-8111(代表)

半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町

西三河県民事務所
 環境保全課

岡崎市明大寺本町1-4

 0564-27-2875

岡崎市、碧南市、刈谷市、安城市、西尾市、知立市、高浜市、幸田町

西三河県民事務所
 豊田加茂環境保全課

豊田市元城町4-45

 0565-32-7494

豊田市、みよし市

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)