ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 森林保全課 > 造林事業・間伐対策

本文

造林事業・間伐対策

ページID:0368816 掲載日:2023年6月12日更新 印刷ページ表示

造林事業

 森林は、林産物の供給、国土の保全、水源の涵(かん)養、保健休養の場の提供等の多面的機能を有しており、このような機能は、森林を適切に管理することによって高度に発揮されます。
 このため、森林所有者等が植栽、下刈り、除伐、間伐等の森林整備を行うことに対し、造林事業により補助しています。

森林造成等事業補助金交付要綱

 造林事業補助金交付に関する内容、様式等は、この要綱で定めています。
 今年度、実施予定の事業等については、最寄りの県農林水産事務所林務関係課までお問い合わせください。

造林事業実施要領

 各事業の事業内容、施行基準を定めています。

造林事業等検査要領

 造林事業における検査は、この要領に基づき行います。

造林事業標準単価表

間伐対策

 健全な森林を育てるために特に重要な作業が間伐(間引き・本数調整)です。
 愛知県では、令和2年12月に策定しました「食と緑の基本計画2025」で、年間間伐面積4,000ヘクタールを目標に市町村、関係者等と一体となって間伐の推進に努めています。

間伐実績の推移

間伐実績
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)