ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 森林・林業技術センター > ハーベスタシミュレータを導入しました

本文

ハーベスタシミュレータを導入しました

ページID:0383712 掲載日:2022年3月3日更新 印刷ページ表示

ハーベスタシミュレータをご利用ください!

高性能林業機械は、林業における生産性の向上、労働負荷の低減、労働安全衛生を進める上で欠くことができないものとなっており、2020年には93台の高性能林業機械が愛知県内の林業事業体に導入されています。

シミュレータは、実際の運転座席を模した搭乗型で、室内で操作訓練が可能となり、経験の少ない林業従事者が現場に出向くこと無く、安全に技術力アップを図ることができます。

令和4年2月、当センターにハーベスタシミュレータ(KF500)を導入しましたので、是非ご活用ください。

○利用場所:センター宿泊棟1階 ミーティングルーム

○利用時間:午前10時から午後4時(土日祝日を除く)

○利用対象者:愛知県内で森林・林業に携わる方

○利用料:無料

○申込み:利用希望の前日までに研修担当にお問い合わせください。

      ご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください。

 

ハーベスタシミュレータ利用のご案内 [PDFファイル/233KB]

 

当センターに導入したハーベスタシミュレータ装置

当センターに導入したハーベスタシミュレータ装置

 

ハーベスタ実機

ハーベスタ実機

 

 

(語句説明)

※高性能林業機械

従来のチェーンソーや刈払機等の機械に比べて、作業の効率化、身体への負担の軽減等、性能が著しく高い林業機械のこと。

 

※ハーベスタ

立木を伐倒し、枝を除去し、長さを測定して切断し、切断した木材を集積する作業を連続して行う機能を備えた車両。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)