ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > トップページ表示アイコン > トップページ表示アイコン > 記者発表資料 > 2023年4月9日執行愛知県議会議員一般選挙の 「選挙公報」の梱包誤りについて

本文

2023年4月9日執行愛知県議会議員一般選挙の 「選挙公報」の梱包誤りについて

ページID:0456810 掲載日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

2023年4月9日執行愛知県議会議員一般選挙の「選挙公報」の梱包誤りについて

​ 愛知県選挙管理委員会では、候補者の氏名、経歴、政見等を記載した選挙公報を各選挙区ごとに発行し、各世帯へ配布しております。

 本日、下記のとおり、一部に梱包誤りが判明しましたので、ご報告します。

1 印刷・配布の状況

 印刷業者において、2023年3月31日から4月2日(日)までの間に有投票31選挙区分の選挙公報を順次印刷・梱包し、同社から4月1日(土)から4月3日(月)にかけて、該当する選挙区の選挙公報をそれぞれの市区町村選挙管理委員会が指定する配達場所(市区町村、折込業者等)へ送付しております。

 その後、選挙期日の前日までに有権者に配布されます。

2 梱包誤りの状況

 本日、名古屋市北区選挙管理委員会職員が、梱包(1梱包1,000部)された選挙公報の内容を確認したところ、他の選挙区(昭和区選挙区 約40部)の選挙公報が混入していることを発見し、県選挙管理委員会に報告がありました。

 印刷から梱包までの間に何らかの原因で混入したと思われますが、原因については、現在究明中です。

 なお、混入した選挙公報は、配布前に除去できたため、現段階では配布された事実は確認されておりません。

3 現在の状況

 本日、県選挙管理委員会から印刷業者に対して、速やかに原因を究明するよう指示するとともに、有投票となる市区町村選挙管理委員会等に対して、他の選挙区分が混入していないか十分確認するように注意喚起を行いました。

 なお、本日19時現在で誤って配布されたという事実は、他の市区町村等から報告を受けておりません。

4 選挙公報の配布先(2,318,737世帯)・・・別添一覧のとおり

 55選挙区のうち、有投票となった31選挙区の有権者に対して配布予定。

愛知県選挙管理委員会事務局
担当 森田、浅井
内線 2289、2249
ダイヤルイン 052-954-6631

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)