ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 林務課 > 【知事会見】短期間で収穫可能なセンダンの試験植栽地を募集します

本文

【知事会見】短期間で収穫可能なセンダンの試験植栽地を募集します

ページID:0351282 掲載日:2021年7月5日更新 印刷ページ表示

はじめに

 愛知県内のスギ・ヒノキ人工林の多くが、木材として本格的に利用できる時期を迎えており、愛知県ではこの充実した森林資源を活用するため、「伐(き)る・使う→植える→育てる」循環型林業の推進に取り組んでいます。
 伐採後の植栽樹種としては、従来のスギ・ヒノキに加えて、成長の早い「センダン」を求める声が、近年、苗木生産者や森林所有者から寄せられています。
 「センダン」は本県においても自然に生えていますが、育て方によっては植栽後20年程度で利用でき、木目がケヤキに似て美しいことから、家具メーカーから注目されており、育成方法等の実証調査が主に熊本県で進められています。
 こうした中、本県においても、このような新たなニーズに応えていくため、センダンの植栽の実証調査を進めることにしました。
 ついては、この調査にご協力いただける方を募集します。

募集期間

2021年7月5日(月曜日)から7月30日(金曜日)まで

募集対象者、応募方法など

別添のとおり

申込み・問合せ先

愛知県農林基盤局林務部林務課普及グループ
 担当:鴨下、浅田
 電話 052-954-6444(直通)
 FAX 052-954-6936
 メール rinmu@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)