本文
愛知県立農業大学校が岡崎市と連携し「おかざきかき氷街道」を応援します
愛知県では農林水産業の振興及び都市農村交流の促進を図ることを目的として「食と花の街道」認定事業を2016年度から行っており、2018年度に岡崎市の「おかざきかき氷 街道」を認定しています。
2021年度から、愛知県立農業大学校(岡崎市美合町、以下「県農大」という)が岡崎市と連携し、学生が生産した果物を「おかざきかき氷街道」の参加店舗に提供しております。
提供内容
県農大果樹専攻の学生が生産したブドウ、ナシ、イチジク等を収穫時期に合わせて提供していきます。2023年は8月2日(水曜日)から開始しました。なお、売切れ次第終了となります。
<参考> 関連説明
○おかざきかき氷街道 (2018年度 愛知県「食と花の街道」に認定)
岡崎市額田地域にお店を構える「おかざきかき氷街道」加盟店9店舗では、地元で採れる柚子・ブルーベリー・梅・お茶・イチゴ・そば、きな粉などをアイデアを凝らして手作りしたシロップやトッピングのかき氷が楽しめます。
主催:おかざきかき氷街道協議会、岡崎市ぬかたブランド協議会(岡崎市、岡崎市ぬかた商工会議所等)
「食と花の街道」認定事業について [PDFファイル/209KB]
○愛知県立農業大学校
農業改良助長法に基づく農業者研修教育施設として農業者等を養成する県立の施設。教育部では、主に高校卒業者(定員:100人/1学年)を対象に2年間の全寮制による実践教育を基本としています。
県農大で生産した農産物については、近隣住民にも校内販売(毎週水曜日午後3時開催)しています。
お問い合わせ先
農業大学校 企画研修部就農企画科、教育部農学科果樹専攻
〒444-0802
岡崎美合町字並松1-2
TEL 0564-51-1034