ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 西三河県民事務所 > 西三河地域の概要

本文

西三河地域の概要

ページID:0171421 掲載日:2022年9月1日更新 印刷ページ表示

西三河地域の概要

 西三河地域は、北は岐阜県と長野県に隣接し、愛知県のほぼ中央部を縦断する形で位置しています。県内3大河川のひとつ矢作川が中央を流れ、北東部には山間地域、南西部には洪積台地と沖積平野が広がっています。また、三河湾には離島として佐久島を有しています。
 中心的な産業は工業で、特に自動車関連産業は世界に冠たる業績を誇っており、これを支える中小企業も多く立地しています。また、古くからの瓦、花火、石製品や、全国的にも有名な八丁味噌などの地場産業も盛んです。
 農林水産業については、日本のデンマークと言われた安城市を中心とした稲作農業を始めとして、園芸、畜産などの大規模経営が広範囲で行われ、特産品としては、いちじく、筆柿、カーネーション、洋ラン、観葉植物、てん茶などがあげられます。山間部では、兼業農林業者が多く、また、沿岸部では、小型底びき網漁業、採貝、のり養殖、うなぎ養殖といった水産業も盛んです。
 観光については、愛知高原国定公園、三河湾国定公園や本宮山県立自然公園に加え、歴史的な史跡も多く、伝統文化や産業を生かした各種施設もあり、多くの観光客が訪れる観光レクリエーションゾーンを形成しています。
 交通面では、東名高速道路、伊勢湾岸自動車道及び東海環状自動車道に加え、平成28年2月に新東名高速道路が開通し、広域交通の要所となっています。

西三河地域の市町へのリンク

市町名から選択する場合はこちら

西三河地域のイメージおかざきしへきなんしかりやしとよたしあんじょうしにしおしちりゅうしたかはましこうたちょうみよしし