ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 平成25年愛知県地盤沈下調査結果について

本文

平成25年愛知県地盤沈下調査結果について

ページID:0191071 掲載日:2014年8月29日更新 印刷ページ表示
平成26年8月29日(金曜日)発表

概要

 尾張・名古屋市地域及び西三河地域において水準測量を実施しました。

 県内の地盤沈下は、全般的に見て、地下水揚水量の減少に伴う地下水位の上昇により概ね沈静化の傾向です。

  • 尾張・名古屋市地域

前回(平成24年)の測量結果と比較し、1年間で1センチメートル以上沈下した水準点はありませんでした。

  • 西三河地域

前回(平成23年)の測量結果と比較し、1年当たりで1センチメートル以上沈下した水準点はありませんでした。

(今後の対応) 

 県内の地盤沈下は概ね沈静化の傾向にあります。しかし、渇水時には雨水等の地下への涵養量の減少や揚水量の増加により、地下水位が急激に低下し、広範囲な地盤沈下の発生する可能性が依然としてあります。地盤沈下が発生すると、浸水被害等の危険度が高まることから、引き続き地盤沈下・地下水位の監視、地下水の揚水規制等を実施し、地盤沈下の防止に努めていきます。

平成25年 地盤沈下調査結果

問合せ

愛知県 環境部 水地盤環境課
地盤沈下対策グループ
担当:新井、小木曽
電話:052-954-6223
E-mail: mizu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)