ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 埋蔵文化財調査センター > 愛知県立名古屋西高等学校で出前授業を行いました

本文

愛知県立名古屋西高等学校で出前授業を行いました

ページID:0551285 掲載日:2024年10月23日更新 印刷ページ表示

 調査研究課の高山です。
 10月21日に、愛知県立名古屋西高等学校で出前授業を行いました。
 愛知県のやきものの歴史についてお話した後、本物のやきものを時代順に並べ替えたり、各時代の石器などに触れたりしました。

熱心に話を聞いています。

 今回は特別に下の写真のものも持って行ったのですが、何かわかるでしょうか?

白くて丸いものです。これは何でしょうか。

 生徒の皆さんは、はじめは石ではないかと予想していました。
 確かにただの白くて丸い石にしか見えませんが、実は石ではありません。
 ヒントとして、石座神社遺跡(いわくらじんじゃいせき)という新城市の遺跡から出土したこと、戦国時代のものであることの2点をお伝えすると、ひらめいたように手で銃の形をとる生徒が何名かいました。
 その発想は正解で、これらは火縄銃の鉄砲玉です。
 答えを聞いて納得したのか、その後も興味深そうに観察する様子がみられました。