ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 高齢福祉課 > 愛知県介護事業所人材育成認証評価事業ロゴマークの決定について

本文

愛知県介護事業所人材育成認証評価事業ロゴマークの決定について

ページID:0156072 掲載日:2017年3月27日更新 印刷ページ表示
 愛知県では平成27年度から、介護従事者の人材育成の取組が優良な介護保険事業所を選定し、認証する「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業」を実施しております。
 本事業を愛知県がPRするため及び認証を受けた事業所がアピールするために使用できるロゴマークを平成28年12月22日(木曜日)から平成29年1月10日(火曜日)の間において募集したところ、全国から58点の優れた作品が寄せられました。
審査の結果、群馬県の小池友基様の作品を採用作品として決定しました。

1 採用したロゴマークデザイン

採用ロゴマーク

2 ロゴマークの製作意図

 AICHIのイニシャル「A」をモチーフに○を頭に見立て、介護従事者が介護し、介護対象者が元気に生活する姿をイメージし、有能な介護従事者を育成する事業所を表現したものです。
 ○を頭に見立てて、上部が介護従事者で介護対象者を包み込んで、介護対象者が上を見上げ、大きく両腕を広げているイメージです。

3 ロゴマークの使用について

 今後、「愛知県介護事業所人材育成認証評価事業」をPRするために愛知県が使用します。
 また、愛知県の認証を受けた介護保険事業所が認証事業所であることをアピールするために認証事業所に使用権を与えます。