ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 高齢福祉課 > 「高齢者がいきいきと輝くまちづくりモデル事業」の実施について

本文

「高齢者がいきいきと輝くまちづくりモデル事業」の実施について

ページID:0297124 掲載日:2023年3月24日更新 印刷ページ表示

「高齢者がいきいきと輝くまちづくりモデル事業」の実施について

 愛知県では2019年度に「高齢社会懇談会」を4回開催し、高齢者を巡る様々な課題や今後の対応方策について、有識者から幅広く御意見をお聴きしました。
 懇談会での意見を基に、高齢者の社会参加を推進するため、新たに「高齢者がいきいきと輝くまちづくりモデル事業」(全3種類)を、以下により関係市町村に委託して実施しました。

1 事業実施期間

2020年度から2022年度まで

2 事業内容及び委託先市町村

(1)高齢者の就労・生きがいづくりの一体的支援
 高齢者個々の健康状態や就労意欲に応じ、就労からコミュニティビジネス、ボランティア等について幅広く情報提供を行う総合窓口を設置するなど、一体的な支援を行うための取組を実施する。なお、企業退職後にスムーズに地域活動に移行できるよう、退職前の方も対象とする。

実施市:豊橋市、豊田市、小牧市
(2)多世代交流を通じたシニアの活躍推進
 地域活動に興味があるものの活動に携われていない高齢者に対し、子供を対象とした地域活動への参加を促すとともに、担い手としての活躍を推進するため、子供が集う施設等(学校、児童館、公民館等)において、地域活動を実践する取組を実施する。

実施市:津島市、刈谷市、蒲郡市
(3)高齢者の移動支援
 運転に不安を持つ高齢者の外出を支援する取組を実施する。

 実施市町:瀬戸市、半田市、犬山市、日進市、北名古屋市、設楽町

3 取組事例集について

12市町の3年間の取組の内容・成果を事例集としてまとめました。

参考 高齢社会懇談会について

 2019年度に開催した「高齢社会懇談会」の議事録等は、県企画課Webページで御確認いただけます。

 https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kikaku/koureikon.html

問合せ先

愛知県福祉局高齢福祉課
生きがい・福祉医療グループ
担当:鈴木、飯嶋
ダイヤルイン:052-954-6285
内線:3210、3211
愛知県福祉局高齢福祉課
地域包括ケア・認知症施策推進室
地域包括ケアグループ
担当:青井、林
ダイヤルイン:052-954-6228
内線:3503、3168
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)