ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 豊根村 景観資源リスト

本文

豊根村 景観資源リスト

ページID:0353925 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

豊根村 景観資源リスト

国指定重要無形民俗文化財(花祭)

国指定重要無形民俗文化財(花祭)
 鎌倉・室町時代から続く伝統の祭りであり、正月に無病息災・五穀豊穣を願い夜を徹して子供の舞から大人の舞い、鬼の舞い等40数種の舞が行われます。この祭りに備え、地域住民が一丸となり、練習・祭りの準備を行います。この祭りには村外へ出られた方も田舎へ戻り祭りに参加し、山村に住む人々の最大のお祭り、心のよりどころとなっています。
豊根村下黒川
一般応募

熊谷家

熊谷家
 熊谷家はかつて造り酒屋を営み、山間部庄屋を務めて現在二十代目を継いでいる古い家柄であり、天竜川の支流大入川の中流の山間地に位置しています。中馬街道の脇道としての重要な道番所であった。村内でも唯一の茅葺住宅である。18世紀初頭の建築で、当時の豪農のたたずまいを伝え、昭和49年2月に国の重要文化財に指定されました。
豊根村上黒川
推薦:豊根村

天竜奥三河国定公園 茶臼山

天竜奥三河国定公園 茶臼山
 愛知県最高峰茶臼山は、春・夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色など四季折々の表情が見られます。手前の矢筈池は山頂付近にもかかわらず、常に満水状態です。これも、自然林がもたらす恵と思います。この池の水は、坂宇場川へ流れ込み大入川に接続、豊川用水により渥美半島まで流れ出ています。 自然のもたらす力を感じ取っていただきたいです。
豊根村坂宇場
推薦:豊根村

豊根村富山字大尾の紅葉

豊根村富山字大尾の紅葉
 佐久間湖畔(天竜川)に面した、旧豊根村・旧富山村境付近の紅葉。 人工林が多い豊根村(旧富山村)においては、稀な広葉樹林であり、今後も守っていくべき貴重な森林であると思います。
豊根村富山
一般応募

みどり湖畔の桜

みどり湖畔の桜
 みどり湖へ通じる道路沿いに見られるこの風景。 春はもちろん、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の顔をみせます。また、その時々で様々な表情を見せるみどり湖に翻弄され、一時として同じ風景には逢えません。だからこそ、この景観を残し、これからも変化し続けるであろう表情を大切にしていきたいです。
豊根村古真立
一般応募