ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 東海市 景観資源リスト

本文

東海市 景観資源リスト

ページID:0353205 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

東海市 景観資源リスト

大池公園の桜

大池公園の桜
 大池公園は、自然が豊富で、四季に応じて様々な花が咲き競います。公園内にある池沿いの散策道にソメイヨシノ・オオシマザクラなど7種類・約1,100本の桜があり、ピンクの花のトンネルになります。夜は鮮やかにライトアップされ、昼とは違う幻想的な夜桜も楽しめます。特に桜まつりの時期は、各地から多くの来場者が訪れ、心を和ましてくれます。
東海市中央町
推薦:東海市

尾張横須賀まつり・大田まつり

尾張横須賀まつり・大田まつり
 尾張横須賀まつりは、寛文から元禄年間にかけ、横須賀御殿にしばしば訪れた尾張二代藩主徳川光友公の旅情を慰めるため奉納された、傘鉾まつりが始まりです。愛宕神社の祭礼の日に山車を十字路で回転させる「どんてん」が始まると祭りは最高潮に達します。 大田まつりは、かつて大宮神社の祭礼に奉納されていた傘鉾が始まりです。山車は祭礼の日に緩急をおりまぜたお囃子を演奏しながら大宮神社に参集し、からくり人形の芸を奉納し「どんでん」をした後、各組内に奉祀されている「お天王さん」を中心に曳きまわされます。 双方とも山車を繰り出し、江戸時代から続く由緒ある祭りです。
東海市横須賀町、大田町
推薦:東海市

工場群

工場群
 戦後の高度経済成長期に整備された工場地帯。 ダイナミックな景色に面白さがあります。
東海市東海町
推薦:選定委員会

聚楽園大仏

聚楽園大仏
 鎌倉大仏(11.5m)を模して造られた、像高18.79mの鉄筋コンクリート製のこの大仏は、昭和2年に昭和天皇のご成婚を記念して海岸供養が行なわれました。名鉄常滑線聚楽園駅の東側の高台に南向きに鎮座する大仏は、知多半島を見下ろしているかのようであり、東海市のシンボル的存在として人目を引いています。名鉄常滑線聚楽園駅付近を通過する際には、乗車客からも発見しやすく興味をそそる存在です。また、大仏寺の境内に立てば万葉の歌枕「あゆち潟」が遠望でき、名勝として聚楽園大仏及び境内地が市の指定文化財になっています。
東海市荒尾町西丸山
推薦:東海市