ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 高浜市 景観資源リスト

本文

高浜市 景観資源リスト

ページID:0353223 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

高浜市 景観資源リスト

大山緑地

大山緑地
大山緑地
 春日神社の境内全体をさして「大山公園」と称します。衣浦湾に面し、春にはおよそ千五百本といわれる桜並木が多くの人を誘い、初夏には藤の花が美しい。うっそうと茂る森の中に表参道が長くのび、両側には、大小の春日灯篭が数多く並べられ、神社としてのたたずまいも、また見事です。公園北東には巨大な陶製の狸の像があり、子供たちの人気を得ています。秋には勇壮な「おまんと」といわれる祭りがあり、おまんと馬につかまって駆けます。 姫大神など7 神が合祀されている高浜の総氏神・春日神社で、春の桜や瓦の町にふさわしい瓦の遊歩道や瓦庭・ユーモラスな胴回り8m の陶管焼大だぬきなどが見ものです。
高浜市春日町
推薦:高浜市

高浜市やきものの里かわら美術館

高浜市やきものの里かわら美術館
高浜市やきものの里かわら美術館
 千石船をイメージした幾何学的な屋根の美術館。 高浜市の産業である「かわら」をテーマとした美術館は国内外でもめずらしく、高浜市のシンボルです。
高浜市青木町
応募:高浜市観光協会

土管坂

土管坂
 土管を利用した個人宅の修景ですが、強烈なインパクトがあり、高浜市の見所のひとつとなっています。 かつての高浜は瓦のほかに土管も主力商品でした。土管坂と呼ばれている南北の長い坂は、明治時代には浜辺から小高く続く地形を活かした登り窯が並び、焼きあがった土管でいっぱいだったためにその名がつきました。坂の途中にある大型土管や今も裏道に残る土管の土留が往時を偲ばせてくれます。
高浜市青木町
推薦:高浜市

高平公園(ドラゴンパーク)

高平公園(ドラゴンパーク)
 地元に伝わる竜の伝説に基づいて作られた公園です。 竜のモニュメントを地場産業の三州瓦で製作してあり、伝統の美しさを感じてとても落ち着く風景です。
高浜市芳川町
一般応募

人形小路

人形小路
人形小路
 名鉄吉浜駅から柳池院、宝満寺、紫峰人形美術館を巡る約800mの散策コースで、郷土の伝統文化である「吉浜細工人形」を、吉浜地区の商店街の空き店舗等に展示しています。また、「花まつり」「七夕まつり」「菊まつり」「雛めぐり」といった四季折々の行事を行っています。 伝統文化の保存・活用と商店街の賑わい創出のため、地域住民や商店事業者らで組織する「人形小路の会」が中心となり、細工人形の展示場面の設置やのぼり掲揚などのコース整備を地域住民の手作りによって行っています。
高浜市屋敷町
一般応募

稗田川

稗田川
 稗田川は、高浜市において、代表的な河川であり、貴重な河川・水辺空間を形成しています。稗田川沿いは自然の草花や小動物が生息する緑のベルトとなっており、周辺住民から親しまれている水辺のスポットとなっています。その豊かな自然の風景を中心に、やきものを取り入れた整備がされています。稗田川沿いの四季を感じ人と生物が共存できる川縁の景観づくりがされています。
高浜市稗田町
推薦:高浜市

森前公園

森前公園
森前公園
 ふんだんにやきものを取り入れた個性的な公園です。やきものの魅力をより引き出し、市民の憩いの場となっています。 海に見立てた瓦庭。うねった波のように敷き詰められたいぶし瓦の海原には、魚や亀やヒトデなどが隠れ、龍や鬼面の瓦垣とあわせて公園の楽しさを演出しています。園内にある復元「だるま窯」と指定文化財の「塩焼瓦窯」が瓦づくりの歩みを物語っています。
高浜市青木町
推薦:高浜市