ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 清須市 景観資源リスト

本文

清須市 景観資源リスト

ページID:0353150 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

清須市 景観資源リスト

五条川の桜

五条川の桜
 濃尾平野の川の畔は桜が似合います。五条川の桜並木は、濃尾平野の中央部に位置しており、重要な桜並木のひとつです。
清須市清須他
推薦:選定委員会

一級河川庄内川水系庄内川

一級河川庄内川水系庄内川
 庄内川は、岐阜県恵那郡の夕立山(標高727m)を源とし、岐阜県東濃地方から愛知県尾張東部を経て、名古屋市北西部を貫流する川です。清須市の位置する中下流域は広い河川敷が発達し、緩やかに蛇行する河道は、水際にヨシ群落などの湿生植物が分布するなど、都市河川でありながら自然豊な環境を有する貴重な空間となっています。 江戸時代、枇杷島橋から見えた庄内川の風景は、春の麗、夏の涼、秋の月、冬の雪といった四季折々の美しい景色があったように、庄内川の自然は人々の心を癒し、町の文化にも多大な影響を与えてきました。 これからもこの貴重な景観を残していきたいです。
清須市西枇杷島町
推薦:清須市

清洲城

清洲城
 郷土の英雄・織田信長公の天下布武への足がかりとなった城として名高い「清洲城」。旧清洲町制百周年を記念して平成元年に再建されました。五条川にかかる赤い橋-大手橋-とともに、清須市のシンボルとなっています。 室町時代のはじめ、守護所下津城の別郭として築かれたのが清洲城でした。弘治元年(1555年)戦国武将織田信長公が那古野城から清洲城へ入城し、慶長年間には城下町一帯が「関東の巨鎮」と称され文化の中心地として、また尾張の要所として栄えた歴史をもっていることから景観資源として残したいです。
清須市朝日城屋敷
推薦:清須市

五条川の桜並木

五条川の桜並木
春日町を流れる五条川の右岸・左岸堤防の桜の風景。 毎年、春になると桜が満開になり、その満開の桜が五条川の水面に鏡のように写り人々の目を楽しませてくれます。また、堤防沿いに「はるひ夢の森公園」があり、春の休日は家族連れなどで賑わっています。 この桜並木がいつまでも枯れることなく毎年きれいな花を咲かせ続けることを願います。
清須市春日夢の森
推薦:清須市(旧春日町)