ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 岩倉市 景観資源リスト

本文

岩倉市 景観資源リスト

ページID:0351836 掲載日:2021年8月19日更新 印刷ページ表示

岩倉市 景観資源リスト

五条川の桜

五条川の桜
 日本の「さくら名所100選」に約1400本の桜並木とともに、四季折々に豊かな表情を見せ、市民のみなさんの憩いの場となっています。五条川の桜はソメイヨシノが中心で、昭和24年頃から植えられ、延長7.6km、約1400本の並木となっています。市のシンボルとして「桜まつり」など各種イベントに利用され、五条川では伝統的な鯉幟のぼりののりおとし作業、「のんぼり洗い」が大寒の頃から桜の咲く頃にかけて行われ、昔ながらの風情が見られます。また、市民団体による「桜の整枝」や「川清掃」なども行われています。
岩倉市下本町
推薦:岩倉市

岩倉城址

岩倉城址
 大河ドラマで放映された「功名が辻」の山内一豊公は、天文14年、山内盛豊公の子として尾張国岩倉城に生まれたとされています。永禄2年春、岩倉城は清洲城主織田信長に攻められ落城しました。盛豊公は岩倉方の武将として戦い、城と運命を共にすることになりますが、当時15歳になっていた一豊公は難を逃れ、岩倉を離れることとなりました。現在では、城址碑や地名に名残を留めていますが、すぐ横にある城址橋から市内を流れる五条川の桜を見ることができ、散策としても楽しむことができます。
岩倉市下本町城址
推薦:岩倉市

自然生態園

自然生態園
 自然生態園は「自然と共生」を目指して、固有のビオトープとして整備されました。園内には、小川、池、湿地などとともに草屋根昆虫館や鳥の住みかとなる木製タワーなども作られています。また、木や草など古くからこの地域にあった植物類を植え、生物が住みよい環境も整えています。ワークハウスの管理人より来園者に園内の生物や植物の種類の説明やザリガニ釣り大会などのイベントも開催しています。 隣接する津島神社の森と一体のものとして、失われつつある自然環境を保全・復元し、市民のみなさんがふれあう場となっています。
岩倉市北島町最中
推薦:岩倉市